2006年07月24日

夏風邪

日曜日からチビちゃん熱が出てます。

病院に行ったら、喉に口内炎があるのでヘルパンギーナでしょうって。

夏風邪の一種らしい。

ただ、症状が軽いらしいので良かったよ。

ひどい子は喉が痛くて食べ物も飲み物も受け付けなくなって、脱水症状になるらしいから…。

幸いチビちゃんの食欲は衰えることはなく、水分も十分に取れている。
(水分の取りすぎで、ウンチはユルユルになることがありますが…)

昨年の秋から毎月のように病気になっているチビちゃん。
『体が弱いんじゃないか?』とか『私の育て方が悪いんじゃ?』とか悩むことが多かったけど、最近は『子どもはすぐ風邪を引くもの、小さいうちは仕方がない』と割り切って考えるようにしました。

『熱〜?下痢〜?何でも来い!ママがしっかり看病してあげるわ!』ってな心境です。

2006年06月26日

近況

この間の日記を書いた後、チビちゃんが発熱し、1週間ほど保育園をお休みしました…。

アデノウイルスによる咽頭炎でした。
高熱が続き、座薬が欠かせない日々で辛かったです。

1週間お休みして、久しぶりに保育園に行くと、やっぱサミシイのかな?
初日の夕方、グズグズちゃんに変身していたそうです。
キティちゃんのバッグ(チビちゃんの保育園用)を引きずって『ママ〜、ママ〜』と泣いていたそうです。
1週間、ママとべったりで過ごしていたもんね、サミシイよね…。

幸い、チビちゃんは年上のお姉ちゃんたちに人気があるらしく、いっぱい遊んでくれるので3日目にはいつものチビちゃんに戻りました。

ちなみに、私、そのお姉ちゃんたちから『○○△△(チビちゃんフルネーム)のママ〜』と呼ばれてます。
遠くから大きな声で呼ばれたりするので、ちょっと恥ずかしい時があります。
でも色んな人から『ママ』と呼ばれるのに慣れてきた今日この頃、幸せを感じます。

2006年06月07日

久しぶりの日記です。

チビちゃんの退院(4月26日)以来の日記です。
中々更新出来なくてごめんなさい。
入院時の様子は『写真日記』にて公開しようと思ってます。
(これも何時になるのかわかりませんが…。)


さて、最近のチビちゃんの様子でも書きましょうか。


チビちゃんは1歳7ヶ月になりました。

この前健診があり、身長が75.8cm、体重が9.6sになりました。
身長がちょっと低め(一応標準範囲内)体重が大体真ん中ぐらい。
「小さい小さい」と言われてたチビちゃんでしたが、ここ数ヶ月で大きくなり、標準体型になりました。


ここ数ヶ月で、言葉も増えました。

『パパ』『ママ』など単語だけだったのが、ホニャホニャ〜っと会話らしきことを言うようになりました。(解読可能な物もたまに有り)

この前『なぁなぁ』と話しかけられて、ビックリしたけど鼻血が出そうなほど嬉しかったです。

と、まぁ私が日記を書かない間に、チビちゃんはいっぱい成長しました。

忙しかったりPCに向かうのが億劫になったりして、まめに書けないかもしれないけれど、ちょっとずつ、自分のペースで成長記録を残せたらいいなぁ〜と思っています。

2006年04月26日

退院しました。

チビちゃんは元気になり、今日退院しました。

詳しくは後日書きたいと思います。

心配してくれた方々、ありがとうございます。

BBSの方のレスも後日になります。

ごめんなさい、今日は寝かせてください。

2006年04月19日

入院しました

 妻に代わって更新します、じつは今日、ちびちゃん入院しました。
先週末から高熱がさがらず 週明けに病院に行って今日経過を診察したところ、少し通常の気管支炎と状況がちがうらしく国立病院へ行き検査しました。
 結果は気管支炎が悪化して軽く肺炎が併発しているということです、美人小児科医が言うには5日から一週間で退院できるはず。とのことです。
また経過報告します。
 
posted by ひろ at 22:22 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

久々の更新

かなり更新をサボってしまいました…。

チビちゃんの下痢は、日記を書いた2日後ぐらいからイイカンジに固形になっていき、翌週から保育園に行けるようになりました。

更新をサボってる間にチビちゃんは1歳5ヶ月になりました。
この1ヶ月でかなり成長したように思えます。

・「これポイして」って言うとゴミ箱にちゃんと捨ててくれます。

・「ご飯食べるからキティちゃん出して」って言うとキティちゃんのレジャーシートを敷いてくれます。
  食後も「ナイナイして〜」って言うと折りたたんでしまってくれます。

・朝チビちゃんが先に起きた時は『はよ〜』って起こしてくれます。

・こどもチャレンジの付録のおかげで、歯磨き&仕上げ磨きが大好きになりました。<ありがとう!ベネッセ!

・踊るようになりました。
 『ぐるぐるどっか〜ん』『ぱわわぷたいそう』『アルゴリズム体操』など。

意思の疎通が出来たり、TVのマネをしたり、最近色んな事が出来るようになってきたので、育児がとっても楽しいです。


posted by ひろ at 23:17 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

下痢

ここ1週間ほどチビちゃんが下痢をしていて、ママの仕事&保育園はお休みしています。

水っぽいのか、ベタベタしたやつが続いています。
回数は3〜5回ぐらい…。
チビちゃんは元気いっぱいなんだけど固形になるまでは保育園に行けないので、今週もお休みになりそうな予感…。

子どもの下痢は長引くよ〜って言われたけど、いつになったらよくなるんだろう?
前回は2週間ぐらいだったかな?
今回もそのぐらいだと覚悟しておこう。
posted by ひろ at 23:32 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

うわ〜い♪

チビちゃん、奥歯が生えてきました♪
上下4本ずつ、計8本から中々生えてこないので心配だったんだよ〜。
1歳4ヶ月の記念の日に発見できた事がとても嬉しい♪

奥歯が生えると今よりも食べれる物が増えるね〜。
楽しみだね〜♪

今の所、歯磨きを嫌がってないので大丈夫だと思うけど、しっかり磨く習慣を定着させないとね。


チビちゃんの激しい咳き込みは火曜日の夜をピークに治まってきました。
鼻水は少し垂れますが熱はなく、元気に保育園に行ってます。
薬がなくなる土曜日に小児科へ行く予定です。
posted by ひろ at 23:03 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

がんばった!!

チビちゃんは今日は保育園で1日がんばりました。

熱が出ることもなく、ご飯もちゃんと食べ、お昼寝もちゃんと出来たんだって。

良かった〜。バイト中電話が鳴るたびにドキドキしてたんだもん。

いつ帰っても良いように『これだけはやらなきゃ!!』って仕事から片付けていったし。

あ〜、ホッとしたよ。
posted by ひろ at 23:59 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

やっと

今日の晩御飯、食べてくれました〜。
安心しました〜♪

今日はチビちゃんよく寝ました。
午前中、おんぶで30分ほど、午後から2時間ちょっと。
夜寝るのか?と心配でしたが21時ごろ寝ました。

熱も無いしセキ、鼻水もピークに比べると良くなっているので、明日は保育園に行かせようかと思います。
もし早退することになっても明日は変われる人がいるので安心です。
とりあえず発注だけは朝1番に済ましておこう。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

