2006年10月11日

保育園に復帰

昨日小児科に行き今日から保育園に復帰しました。

チビちゃんの手足口病はとても軽く、熱は土曜に37.6℃出ましたが翌日には下がり、発疹は足の裏と手のひらにうす〜く出ただけでした。
口腔内には何も出来なかったので、食欲が落ちる事も無くいつもと変わりなく食べることが出来ました。

今日の連絡帳によると、久しぶりの登園でもグズグズちゃんになる事も無く、土曜にある運動会のリハーサルもちゃんと出来たみたいです。

チビちゃんの初めての運動会。
かけっこやリズム運動、親子競技などあり、とっても楽しみにしています。
ただ、保護者のクラス対抗リレーに夫婦揃って出なきゃならないので、それがちょっと…。
翌日は筋肉痛かな?<もしかしたら翌々日?

2006年10月06日

手足口病?

チビちゃんの足の裏に小さな赤いポツポツが…。
今、保育園で手足口病が流行っているらしく、貰ってしまったのかも…。
明日は午前中仕事が入っているので、母に病院に連れて行ってもらう予定です。

ポツポツが口の中に出来ると、痛くて食べられなくなるようなので軽くすむといいなぁ。

2006年10月04日

予防接種

今日は保育園の帰りに予防接種に行ってきました。
3種混合の追加接種です。
来週はポリオ2回目があります。
ポリオは昨年の秋、0歳代で終わらせたかったんだけど、体調が悪かったから見送ったんだよね〜。
で、春に受けようと思ってたら、またまた体調が良くなく最終的に『気管支肺炎』で受けられず…。
今回のポリオは絶対受けておきたい!!

これから1週間、風邪を引かせないように厳戒態勢で過ごそうと思います。

2006年10月03日

うた

今日、保育園の帰りにチビちゃんが『りんごぉ〜、あっぷ〜あっぷ〜』って歌ってた。

CM見て覚えたのか?保育園で誰かが歌ってたのかは不明。
でもちょっと笑えた。

2006年10月02日

1歳11ヶ月☆彡

今日でチビちゃんは1歳11ヶ月になりました。
2歳の誕生日まで1ヶ月、大きくなったものです。

実は今日から新しい生活が始まりました。

チビちゃん、保育園に正式に入園しました。
ずっと一時保育に通っていた園なので、なんの心配もありません。
先生にも、お友達にも慣れているので、きっと楽しい保育園生活が送れるだろうと思います。

今度、チビちゃんの園では運動会があります。
一時保育では行事に参加出来なかったので、チビちゃんが初めて参加する行事になります。

保育園の運動会がどんな物なのか分からないのだけど、とっても楽しみにしています。


2006年09月11日

とびひ

チビちゃんの鼻周辺が先週から凄い事になってます。
皮膚科で『とびひ』と言われました・・・。

顔なので無意識に触ってしまうらしく、顔中に点々と飛んでしまいました…。
手や足ならば対処しようがあったのに…。

土曜日から飲み薬も少し強いのに変えてもらったら少しマシになってきましたが、まだ痛々しくて可哀そう。

どうか早く良くなりますように。

2006年09月02日

1歳10ヶ月☆トイレdeオシッコ記念

チビちゃん、今日で1歳10ヶ月です。

保育園では布パンツのチビちゃん。
いつも上下5セット+パンツ5枚を持って行ってます、あと紙オムツも数枚。

最近、保育園からもって帰る汚れ物が減ってきました。
「チーでる」と保育士さんに言ってトイレで用を足しているようです。
そして『チビちゃんはお昼寝のときもオネショしなくなりましたよ〜。』と保育士さんが教えてくれました。

すごいなぁ、保育園って!
私、トイレトレなんてやってませんよ、しいていえば、私がトイレに行く時一緒に行って『ママ、チー出たよ』と言ってみたり、しまじろうのトイレトレのDVD見たりするぐらい。
補助便座を取り付けてみたけど、我が家ではまだオシッコしたことが無いよ。
数時間おきに誘うとか全然してなかったからなんだろうけど…(3歳までに取れればいいや〜とのんびり構えてたから)

保育士さんの言葉を聞き、早速お昼寝の後にトイレに座らせてみました(成功率高そうだし)

私『チーでそう?』
チビちゃん『チー、でる』
私『チーチー』
なんてやり取りをしているとチョロチョロっと出ました!
感動ー!!
ちょっぴり涙出たよ。

旦那とこれでもかってぐらい褒めちぎってあげました。
これからは、保育園とも平行してトイレに連れて行ってさせてみようと思います。

2006年08月31日

楽しかった夏休み

またまた久しぶりの更新になります(汗)

今年も暑かった夏が終わりますね。
私達一家は一昨年は『大きなおなかで過ごす夏(妊娠中だったので)』
昨年は『チビちゃんと初めて過ごす夏』
今年は『旦那が家事、育児をこなす夏』を過ごしていました。
毎年毎年、濃いあつ〜い夏を過ごしています。
今日は今年はどんな夏だったのか書いてみようかな。

続きを読む

2006年07月27日

お友達

チビちゃんはその後、熱が出る事も無く、小児科で『保育園に行っても良し』と許可をもらったので、今日から保育園に行き始めました。


いつも保育園にチビちゃんを迎えに行ってから、保育士さんに保育料を払い、その日1日の様子を聞いています。
(だって、一時保育は連絡帳無いんだもん)

いつも「今日もいい子にしてましたよ〜」「いっぱいご飯食べましたよ〜」とかが定番の答え。
でも今日のは面白かった!
「○○くんが好きみたいで、二人で見つめあってケラケラ笑ってましたよ〜」って!
今まではチビちゃんの様子ばかりだったけど、お友達との様子を聞いたのは初めて。

少しずつ、喋ったり、態度で自分の意思を相手に伝えようとしはじめた1歳児クラスの子どもたち。
そろそろ仲良く一緒に遊んだり、けんかしたりするんだろうな。
チビちゃんにも仲の良いお友達とか出来るんだろうな。
今、一番お気に入りなのが○○くんなんだろうな。

もう少し喋れるようになると「今日○○くんがね〜、△△ちゃんがね〜」ってお友達との様子をおしえてくれるんだろうな〜。
楽しみだな〜。

2006年07月25日

あと100日

プロフィールのトコみたら、あと100日でチビちゃん2歳!!
早いな〜、あっという間だなぁ。


チビちゃん、昨夜39.7℃まで出た!!
座薬を入れても38.4℃までしか下がらんかった。
でも朝起きてからは機嫌も良く、ご飯も食べてるので様子を見ていたら、夕方から37.3℃まで下がった。
今夜は熱が出ないといいなぁ。

今日は地元のお祭りがあり、近所なので行きたかったんだけど断念。
来年は行けるといいなぁ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

