2007年02月28日

完全復活

チビちゃんは今週の月曜日から保育園に復帰しました。
初日はまだ、いつもの元気はなかったそうですが、今日の連絡帳には『元気にお砂場で遊んでいました。』と書かれていました♪
咳と鼻水もだいぶ治まってきたし、良かったよ〜。

チビちゃんは元気になったのは良いのだけど、パパ&ママの体調はいまひとつ…。
パパは油断すると高熱が出るし、ママはず〜っと微熱だし。
やっぱ年のせい?
回復力が20代の頃とちがうような…。

2007年02月23日

またまた

久しぶりの更新になってしまいました(汗)

今日、いや日付がかわってるから昨日から仕事をお休みしています。

チビちゃん、保育園で『インフルエンザ』貰ってきちゃってね…。
実は先週、溶連菌にかかってしまって、やっと良くなった所だったのに…。

3日程前、保育園の先生から「インフルエンザで休んでいる子が多い」って聞いたばっかり。

『流行り物はすべてもらってくる』
保育園に行くようになって1年と数ヶ月の経験上そう確信し、翌日店長に『予防接種は受けているけどもらっちゃうかも〜』とそれとなく言っていたので、今回スムーズに休むことが出来ました。

肝心のチビちゃんは、と言うと、予防接種を受けていたからか、多少熱があるものの元気ですよ。
多少愚図ったりはするけど機嫌はいいし、食欲もそこそこあるし。

今週いっぱい休んで来週から保育園に行けるといいなぁ。


2007年01月19日

寝かしつけ

チビちゃんを寝かしつけるときは、ひたすら寝たフリな母ですが、たま〜に(いや、頻繁にかな?)一緒に眠り込んでしまいます。

昨日も20時30分頃から寝室に行き寝かしつけ、私が目を覚ましたのは朝の5時30分頃…。
また一緒に寝てしまった…。
起きようかとも思ったんだけど、寒さに負けました。
で、2度寝したら今度は寝すぎて7時40分!!
遅刻です〜(泣)

あぁ、携帯のアラームでも起きられない私は一体どうしたらいいのでしょう…。
チビちゃんが眠ったときが自分の時間になるのに…。

2007年01月15日

遅くなりましたが

新しい年になって最初の更新だと言うことで、『明けましておめでとうございます』

中々更新しないブログを見に来てくれている人、ホントごめんなさい、ありがとうございます。

今年こそはもう少しがんばって更新できたら…と思っています。
目指すは『2〜3日に1回更新!』<中途半端な目標やな(笑)
出来る限りやってみようと思います。




最近のチビちゃん
2歳2ヶ月になったチビちゃんは、保育園でいろいろ覚えてきます。
『チョット、チョットチョット』
『欧米か!』
『あい、とぅいまてぇ〜ん』
…って全部お笑いやん!

胎教の影響かしら?
(妊娠中、お笑い番組ばかりみてた)

2007年第1回目の更新がこんな内容でいいのかしら…。

2006年12月02日

たくましい

今日の連絡帳より。

今日おともだちとケンカをしていたチビちゃん。
洋服をさわったとかさわってないとかで…なんですが、服をグイグイひっぱられながらも、けったり、たたいたりしていたチビちゃん。
思ったより強いのでビックリ。
でも保育士と目が合うとビェ〜〜!!と泣いて助けを求めてきました(笑)


チビちゃんがケンカ?
しかもやり返してる!
育児サークルに行ってた頃は、自分のおもちゃを触られただけで泣いてたのに(取られたんじゃなく、ちょっと触られただけで)

いや〜、たくましくなったな〜。
叩いたり蹴ったりするのは悪いけど、ちゃんと嫌な事は嫌だと人に主張出来るようになったんだなぁ。
こうやって少しずつ人との付き合い方を覚えていくんだろうな。
もう少し大きくなれば『服引っ張らないで』とかちゃんと言えるようになるだろう。
ケンカの後、ちゃんとごめんねと仲直りできたのかな?
叩かれた子、痛かっただろうな、ごめんね。おばちゃんが代わりにあやまるね。

しかしケンカしているチビちゃんは想像がつかなかったけど、先生と目が合うと泣いて助けを求めるチビちゃんは簡単に想像がついたわ(笑)

2006年11月30日

お久しぶりです♪

チビちゃんの誕生日に更新してから、もう1ヶ月近くも放置してしまった…。
楽しみにしてくれている人もいるのに、申し訳ないです…。
なので、保育園の連絡帳を参考に、この1ヶ月の様子でもかいてみようかな。


11月6日
初めて家のトイレでうんちをする事が出来ました!
『すごーい!!えらいやん♪』とたくさん褒めてあげると、チビちゃんはとっても得意げな顔をしていました。
でも、この後、1回も成功してないんですよ、親がまだ積極的にトイレトレしてないもんで…。(←ダメ親かしら)
チビちゃんが行きたがったら連れて行くぐらいしかしてません。
行っても出ない事も多いけど、出たらラッキーぐらいなカンジです。
暖かくなったら本格的にやろうとは思ってます。

11月13日
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
『泣くかな?』と思ったけど、意外にも泣きませんでした。
『ひ〜〜ん…』と一言言っただけで、ドラえもんのシールを貼って貰うとご機嫌さんでした。
この日はママも一緒に接種しました。
翌日ママの腕は『力こぶか?』と思うぐらい腫れて熱をもって、触ると痛かったです…。

11月15日
『おやつの後に嘔吐した』とお迎えコール。
この前日に『嘔吐下痢が園で流行りだした』と聞いたばかり。
『やっぱもらっちゃったか〜』とお迎え&病院へ。
『1回吐いただけじゃ嘔吐下痢かは判断できない』と言われましたが、一応吐き気止めの座薬を貰う。
夜、水分を取っただけで噴水のように吐き、少量の下痢も始まりました。
寝かせるときに少し愚図ったものの、1度寝ると朝までグッスリ寝てくれました。

11月16日
『お腹すいたー!!』と食パン1枚を凄い勢いで完食。
この日は保育園をお休みして様子を見ましたが、嘔吐も下痢も治まりました。

11月17日
調子が良さそうなので保育園に行く。
愚図る事も無く1日無事に過ごすことが出来ました。

11月21日
チビちゃんが『カチコチカッチン おとけいさ〜ん♪』と歌っていた。
保育園の朝の運動の曲らしい。
保育園で覚えた事を教えてくれる様になったんだな〜とシミジミ。

11月22日
保育園のお誕生日会。
チビちゃんはみんなの前に立って『チビちゃんです♪』とお名前を言えたそうです。
後日、誕生日のお祝いカードをいただきました。写真と手形、身長体重と先生からのメッセージが書いてありました。

11月27日
朝起きるとチビちゃんの左のまぶたが腫れてる!!
皮膚科へ行って薬を貰いました。虫刺されだって。
もう11月も終わるのにまだ蚊がいるなんて…。

11月はこんなカンジで過ぎて行きました。
パパの仕事が忙しく、会えるのは朝だけ、と言う日もありましたが、パパが早く帰ってくるとパパにベッタリで、寝かしつけもパパにして貰いました。
『チビちゃんは誰が1番好きなん?』と聞くと『パパ!!』と答えるぐらいパパっ子です。

2006年11月02日

Happy Birthday チビちゃん♪

今日はチビちゃんの2歳のお誕生日です♪

今朝、起こすときに『はっぴばーすでぃ、とぅーゆ〜♪』と歌って起こしてあげました(笑)
チビちゃんも『はっぴばーでぃ〜』と歌っていましたよ。
今日は平日でバイトがあったので、ご馳走もケーキも用意していませんでしたが、旦那のお休みの日に誕生会をしてあげようと思っています。

早いな〜、あれからもう2年か〜。
あんなちっちゃな赤ちゃんが、今では歩いたり走ったり、喋ったり歌ったりしてくれるようになりました。

最近は自己主張も強く、『こう』と決めたら絶対そうしなきゃいけなかったり、自分のルールがあって、それと違う事になると癇癪をおこして大変な時もありますが、それも成長の証です。
【母の忍耐力】が問われてくるのですが、全くダメです。
母はもうちょっと成長しなければいけませんね。

なにはともあれ、チビちゃんはすくすく成長中です♪

2006年10月14日

初めての運動会♪

チビちゃんの熱は下がり、機嫌も良いので運動会に行く事にしました。

チビちゃんの行っている保育園の運動会は近所の小学校の校庭で行われます。
グランドにはテントが張られ、保護者がたくさんいる雰囲気にびっくりしたのかチビちゃんのテンションはイマイチ。
最初の方、来賓の挨拶の時などは保育士さんに抱っこされていたり、一人で砂遊びをしていました。

歌やリズム運動が始まるとエンジンがかかってきたのか、やっと笑顔になり皆と一緒に歌ったり踊ったりしはじめました<良かった〜♪

1歳児クラスの競技は『はい、どうぞ』
途中にりんごの木があって、それを摘みゴールにあるトリさんかタヌキさんのお口に入れてあげる、というもの。

チビちゃん、上手に出来ましたよ〜!!
上手にタヌキさんのお口に入れてあげてました。
しかも1回じゃ物足りなかったのか、次の組に混ざり、今度はトリさんのお口にも入れてあげてました(それを2回もやってた(≧∇≦)ノ彡☆)

かけっこはゴールにママがいて、それを目がけて走ってくるというもの。
チビちゃん、すんごい笑顔で駆けてきてくれました。
ほんと鼻血が出そうなぐらい可愛かったです♪

親子競技は『うさぎとカメ』
途中にあるカードをめくり『うさぎ』が出たら子どもにうさぎの耳をつけ、抱っこしてピョンピョン跳びながらゴールへ行き、『カメ』が出たら子どもの背中に甲羅をつけ、おんぶしてゴールへ、というルール。

チビちゃんはうさぎの耳をつけたかった様で、カードも引かずうさぎの耳の所に行こうとしていました。
何とかカードを引かせ、出たカードは『カメ』
チビちゃんに甲羅をつけおんぶして何とかゴール。
終わってもうさぎに未練がある様子でしたが『チビちゃん今日はカメさんになったなぁ〜。うさぎさんはまた今度ね〜』と言うとなんとか諦めた様子。
ごめんね、チビちゃん。今度なんて多分無いけど、どーしてもうさぎの耳をつけたい!!って言うならママ作ってあげるからね(多分…)

そんなこんなでチビちゃんの出る競技はおしまい。
運動会が終わるまでの時間は、鳥小屋やうさぎ小屋を見たり、滑り台で遊んだりしながら過ごしました。

パパとママはリレーに出て久しぶりに全力疾走。
疲れました。
旦那は早々に脚が痛くなってきた様子ですが、私の筋肉痛は明日来るのでしょうか?


初めて自分の子どもの運動会に出ましたが、こんなにも感動出来るものだとは思いませんでした。
みんなと一緒に歌ったり踊ったり、名前を呼ばれたら手をあげて返事が出来たり、と成長した姿をたくさん見ることが出来ました。

『小さいのに保育園に入れるのはかわいそう』という思いが心の片隅にちょっとだけありましたが、入れて良かったと思います。
『家族だけじゃなく、みんなで子どもを育てているんだ』という思いでいっぱいです。


〜追記〜
運動会の画像は写真日記の方で載せたいと思います。
いつになるかは未定です(汗)

2006年10月13日

明日は運動会なのに…

チビちゃん、夕方から熱が出て、あわてて病院に行きました。
喉にも耳の中にも炎症は見られず、鼻水が少し出ている事から『軽い風邪でしょう』との事。
明日の運動会は『熱が下がっていて機嫌が良いなら出ても良い』との事なので様子を見る事にしました。

ママはある事が頭に浮かびました…。
『もしかしたらこの子行事に弱いのかもしれん』
実は私、小学校の修学旅行で熱を出し、夜中に救急病院に行った事があるのです。
チビちゃん、もしかして興奮して熱を出すタイプの子なのかしら?

とりあえず熱を下げるためにわきの下に冷えピタをはり、夕飯を変更して卵雑炊にし、薬を飲ませ早く寝かせる事にしました。

冷えピタが良かったのか、寝る前には熱が下がり、夜中も出ることなく、明日は運動会に出れそうな予感。

2006年10月12日

きゅうり記念日

チビちゃんは根菜類は煮物にしたらよく食べるんだけど、葉物や生野菜などは苦手なようで、食べません。
いつもお皿に残ったまま『ごちそうさま』をします。

無理に食べさせなくても、そのうち食べれるようになるだろうと思っていると、今日は珍しくきゅうりを手に取りました。
『チビちゃん、きゅうり食べきるん?』と聞くと『うん』と頷き笑顔で食べました。

『すげ〜!!えらいやん!!』と褒めちぎると得意げな顔をしてお皿にのっていたきゅうりを完食しました
なので今日は『きゅうり記念日』です。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

