2005年11月02日

Happy Birthday!!

今日チビちゃんは1歳の誕生日を迎えました。
しかし今日は旦那が夜勤なので、お誕生会はお休みの日にすることにします。

この1年間は、あっという間に過ぎていきました。
初めての育児に悪戦苦闘。
辛いときもあった、でもチビちゃんの笑顔に癒され、励まされました。


続きを読む
posted by ひろ at 23:20 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

新しい遊び場

我が家の本、雑誌はカラーボックスに収納していました。
チビちゃんがつかまり立ちをし始めた頃、本を落としたりするので、専用のダンボール製のBOXを買って本を収納していました。

最近、チビちゃんは物凄い力で、1番下のBOXを引き出すようになりました。
私の漫画や文庫本などがギッチリ入っていてとっても重いのに…。
たまにしか読まないけど大好きな本を破られたら困るので、私の本を別の所にしまい、1番下の引き出しはチビちゃんの絵本を入れる事にしました。

「よしよし、これでひと安心〜♪」なんて思い家事をしていました。
暫くして、「ん?なんか静かだなぁ」とのぞいて見ると…

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

誕生会

ママの実家でチビちゃんの誕生会をしました。

ケーキ♪

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ブーム

最近チビちゃんは『物に入る』がブームのようです。
(3日の日記参照)

今日はこんな所に入っていました。

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

保育園デビュー

一時保育ですけどね。

チビちゃんも1歳になった事だし、バイトの日数を増やしました。
平日2日と土日の週4日、午前中働きます。

チビちゃんがお世話になる保育園の一時保育は、月に15日まで預ける事が出来ます。
平日の2日間、朝の8時から15時まで預ける事にしました。
土日はこれまで通り『ババちゃん保育園』ですけどね♪

今はコンビニのバイトだけど、出来ればそのうち就職したいなぁ、と思っています。
今のコンビニは居心地はすっごい良いのだけど時給が安くて…。
これからお金がかかるし、フルタイムで働いた方がいいかなぁ、と思うわけです。
ネットで求人情報を見てるけど中々いい所がないので、暫くは今の所で頑張りますが。

チビちゃんも私と2人っきりよりも、適度に同じぐらいの子どもと遊ぶ機会を持った方がいいだろうし、少しずつ保育園に慣れてくれるといいなぁと思います。

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ブーム その2

チビちゃんが「物に入る」のがブームだと5日の日記に書きましたが、今度は「物を入れる」のがブームらしいです。

イロイロ入れるよ

ちょっと前、ご飯を作っている間ちょっと愚図っていたのでボールで遊ばせていました。
チビちゃんはこのボールが気に入ったみたいなので、このボールはチビちゃんの遊び道具になってしまいました。

で、今日、おやつの時にマグマグを持たせてからマグマグが行方不明になったので探していると、こんな所にあったのです。
ちょっと笑えたので撮ってみました。
下のほうに写っているのはチビちゃんの足の裏です。

ちなみにミッフィーのマグマグと、おやつのボーロを入れていた小さいタッパーと、ママが舐めた『e-maのど飴』の空のケースが入っています(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
posted by ひろ at 23:22 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

風邪

今、私もチビちゃんも風邪を引いてます。
チビちゃんは、下痢の時から考えると1ヶ月近く不調が続いてる事になります。
ここ2週間は、夕方から熱を出し翌朝には引く。
良くなったかなぁ〜と思ってるといきなり39℃の高熱が出る、といった状況です。

明日は病院に行きます。
早く良くなるといいな〜。
posted by ひろ at 23:15 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

11月のまとめ

今月は『誕生日』があったり、一時保育に行ったりと新しい生活が始まったりで忙しかったです。

生活パターンが少し変わったので、私もチビちゃんも風邪を引き、しかも完治まで2週間以上もかかってしまいました。
チビちゃんは夕方から高熱が出るのが10日以上も続きました。

喉が少し赤い、右耳に少し炎症がある(って言っても中耳炎まではいってない)、鼻水が出る、この症状で39℃も40℃も毎日のように出るのはおかしい、抗生物質の種類を変えても良くならなければ入院して検査した方がいいかもしれません、って医師に言われました…。
祈るような気持ちで薬を飲ませ(嫌がるので格闘しながら)様子をみると、やっと熱が下がり何時ものチビちゃんに戻りました。

突発性発疹の時は高熱は3日間ぐらいって終わりが見えてたのだけど、今回は中々良くならず、ずっとこのままなんじゃ…と不安でいっぱいでした。
ホント元気になって良かった。

今回貰った薬は、マイコプラズマ?とかクラミジアとかそういう菌に対して使う抗生物質だったようですが、チビちゃんはどこで感染したんだろう?
やっぱ保育園か?
集団生活が始まるとやっぱ病気とか貰いやすいもんね…。

今月は『HAPPY BIRTHDAY月間』のはずが『病気月間』になちゃったよ…。

≪予告≫
posted by ひろ at 14:26 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

眠りたい

最近またチビちゃんが夜泣きします。
また歯が生えてくるんでしょうか?

この前までは朝方1回泣くか泣かないかってカンジだったのが、最近は2時間おきぐらいに泣きます。
お尻をトントン叩いたら眠る時もあれば、立って抱っこしてユラユラしないと寝ない時もあります。

寒いし、疲れてて眠いのでキツイけど、『いつか終わる』と自分に言い聞かせながら頑張ります。

でも早く朝までグッスリ眠りたいなぁ…。
posted by ひろ at 22:42 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

育児サークル

前回は風邪で行けなかったので1ヶ月ぶりの育児サークルです。
この1ヶ月の間に歩ける子が増えてました。
チビちゃんもご機嫌に歩き回ってましたが、みんなが立っているとチビちゃんの身長がかなり低いのが目立ちます…。
身長って寝っころがってる時はあんまり気になってなかったんだけど、立ってると嫌でも気になっちゃう。

ママも小学校低学年までは前から1〜2番目だったし、遺伝だよね?
まぁ、ちっちゃくても可愛いからいいや♪<バカ親…。

次回はクリスマス会。
500円前後のプレゼントを用意しなきゃならないんだけど、何がいいかなぁ?
posted by ひろ at 23:41 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

滑り台

昨日、実家の物置に閉まってあった滑り台を出してもらいました。
今18歳の弟が使っていた物…、少なくみても15年以上前の物。
心配でしたが思ったより保存状態が良く、ありがたく使わせてもらうことにしました。

最初は滑り台の上り方、滑り方が分からなかったチビちゃんですが、少しずつコツをつかんできて上手に滑れるようになりました。

チビちゃん、滑り台が気に入ったらしく何回も何回も滑って疲れてフラフラになるまで遊んでいました。

今日も午前中思いっきり遊び、現在爆睡中です。
posted by ひろ at 12:55 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

水疱瘡

今日は午後から『チビちゃんの麻疹&ママのインフルエンザ』の予防接種の予定でしたが、チビちゃんが発熱!!

朝38.4℃出て、8時30分〜10時ごろまで寝たら37.5℃まで下がりました。
そしてオムツ替えの時にオマタに水疱を発見しました。
「水疱 おまた」で検索すると『水疱瘡』の疑いが…。

チビちゃんのかかりつけの小児科は、午後の早い時間の方が空いているので、15時からの予防接種をキャンセルをして午後1番に診察してもらう事にしました。

診察の結果、やっぱり水疱瘡でした…。

水疱瘡って幼稚園ぐらいの子がかかるイメージがあったけど、週に2回の保育園通いでも貰ってきちゃうのね…。
私が毎日家で見てればまだかからなくてもいい病気…。
私がチビちゃんを病気にしちゃったみたいで申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

幸い今のところ機嫌も良く、食欲もあります。
でもちょっとしんどいみたいで、たくさん寝てます。

ごめんよ、チビちゃん。
早く良くなるといいね。
posted by ひろ at 15:18 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

水疱瘡 その後。

チビちゃんの水疱瘡はとっても軽く終わりました。

熱は発症した日に38.4℃、2日目が39.7℃と高熱が出ましたが、その翌日からは平熱をキープしていました。

水疱は発症した日はオマタに1つ、背中に1つだったのが翌日には、背中に結構たくさん出来ましたが、お腹には3〜4個、顔に2〜3個、頭皮に3個ぐらい出来ました。
顔中、体中にまんべんなく出来る物だと思っていたので、ママは拍子抜けでした。
チビちゃんもあまり痒がる様子もなく、今現在はかさぶたになってます。

今日病院に診せに行ったら、明日からでも保育園に行っても大丈夫なんだって。
でも今週は店長がお休みにしてくれたので、のんびり過ごそう。

チビちゃん、クリスマスまでに良くなってよかったね♪
posted by ひろ at 21:54 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

大変だったクリスマス

暫く更新できてなくてスミマセン…。
とっても忙しい日々を過ごしていました。

チビちゃんが23日に嘔吐下痢症になりました。
その後、実母、妹、旦那、とうつり大変でした。

チビちゃんは今は鼻水が少し出ているのと、体調がまだ本調子で無い様で、かなり甘えん坊になっています。

お正月までもう少し。
みんなが元気に新しい年を迎えられるといいのだけど…。
posted by ひろ at 14:11 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年最後の日記。

もう今年も終わりますね。

この1年はチビちゃんの成長を1番近くで見守ることができて、幸せな1年でした。

首がすわった。
声を出して笑った。
寝返りをした。
ズリバイで前進した。
離乳食を始めた。
つかまり立ちをした。
おすわりが出来るようになった。
伝い歩きが出来るようになった。
ズリバイからハイハイになった。
一人で立っち出来るようになった。
あんよが上手になった……etc。

チビちゃんは、色んなことが出来るようになった1年でした。

いろいろ悩みはあるけれども、チビちゃんの笑顔で癒され、励まされながらこの1年、育児をがんばることが出来ました。

『子育て』は『親育て』
この1年で私も少しは成長出来たのだろうか?
自分ではよくわからないけど、去年の今頃よりかは『お母さん』ぽくなったかな?と思う。


来年はもう少し日記の更新をがんばりたいなぁ。
チビちゃんにいつか読んでもらいたいから。


来年も家族3人、健康で、仲良く笑って過ごせますように☆彡
posted by ひろ at 01:23 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます。

って年が明けてから1週間もたってますが…。
今年は昨年よりも更新がんばるぞっ!と思ってたのに実行に移せてませんね…。

チビちゃんはお年玉をたくさん貰い、育児サークルのお友達から年賀状を貰い、改めて『夫婦2人の正月』から『家族で過ごす正月』になったんだなぁ、と実感しています

私は正月三箇日は時給が倍になるので、3日だけ出勤していました。
こんなに暇なのに時給倍貰っていいの?っちゅ〜ぐらい暇でした( ̄▼ ̄)

チビちゃんは5日から保育園に行きました。
休みの間、少し生活リズムが崩れてしまい少し心配しましたが、いつも通りちゃんと出来たようです。
(いつもよりいっぱい昼寝したらしい、朝早かったからなぁ。)

昨年同様、今年もあわただしい1年になりそうな予感がしますが、少しずつでも自分のペースでチビちゃんの成長の様子を残していけたらなぁと思います。

こんな私とチビちゃんですが、今年もよろしくお願いします♪
posted by ひろ at 23:34 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

最近のチビちゃん

ここ最近、病気のことばかり書いているような気がする…。
今日は育児日記らしく成長ぶりを書こうかな。

1歳2ヶ月になったチビちゃん。
最近の口癖は『はいっ!』
物を渡すときも、私の物が欲しい時も『はいっ!』
『はいっ!』って言えば何でも貰えると思っている様子です。

絵本も大好きです。
どの本にどんなセリフが書いてあるのか覚えていて、『ポツポツポツ』と書いている絵本を『プチャプチャプチャ・・・』と言いながら持ってくるし、風船をフーフーと大きく膨らますお話の絵本を『プーッ、プーッ』と言いながら持ってきます。

あと、今日はミッフィーのぬいぐるみに『こちょこちょ』をしていました(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
私が最近チビちゃんが愚図っている時にやっていたのを真似したようです。
ミッフィーのわきの下に『チョコチョコチョコ…』っと言いながらやってました。

あとは…、最近ウンコする時にちゃんと『ウンコ座り』していることぐらいかな?
ご飯を食べてちょっとするとしゃがんで『う〜〜ん』
おまるとかに座らせたら案外あっけなく成功するんじゃない?って思う。

あー、あと夜の寝かしつけも楽になった。
抱っこかおんぶだったのが、今は部屋を暗くして横になって寝たフリをするだけ。
最初はゴソゴソ動いたり、私の顔や髪をいじったりしているけど、『ママ寝ちゃってるわ』とあきらめるようで寝てしまいます。
寝室に入って30分ぐらいかな?
私も一緒になって寝入ってしまうので多分そのぐらい( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
この前は21時頃に寝て、朝の8時過ぎまで寝てしまった。
おそるべし、添い寝…。
家事が残ってる時、見たいテレビがある時は携帯のアラームが必要です。
posted by ひろ at 22:31 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

おまる

チビちゃんが『ウンコ座り』をしてウンコをする様子を見た母が『おまる』を買ってくれました。
補助便座と踏み台にもなる多機能なヤツ。

combi おまるでステップDX


トイレトレーニングはまだ早いとは思うのだけど、保育園では布パンツはいてるし、ちょっとずつ練習するのもいいかな?と思いありがたく頂戴した。

またがらせてみたら…
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

タイミングが…。

食後のウンコを『NEWおまる』でしてもらおうと、食後オムツをとって座らせてみた。
で、おまるにまたがらせて絵本を読んであげた(脱走防止のため)

いざ座らせてみると中々しないもんですね。
しばらく座らせたけど出ないので「まぁ、初日はこんなもんかな?」とオムツとズボンをはかせました。
そしたらオムツの中に『プリッ』っとやりましたよ!

…まぁいいんだけどね。
いきなり「この中にしなさい」って言ったって出来ないよね。
ちょっとずつ慣れていってくれたらいいからね。
本格的なトイレトレは暖かくなってからの予定だから。

posted by ひろ at 13:32 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

久しぶり〜♪

今日は育児サークルに行ってきましたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
1ヶ月ぶりだなぁ。
先月は水疱瘡でクリスマス会に行けなかったし…。
寒いから体調を崩してる子が多いのか、出席者は少なかったけど、イロイロお話が出来て嬉しかったわ〜♪

チビちゃんは終始ご機嫌♪
お友達がいっぱいいて嬉しかったみたい。

みんな1歳になったことだし、今年は色んな遊びが出来そうで楽しみ〜。
バイトがあるので全部は出れなくても、月に1回は行きたいなぁ〜。

サークルメンバーで1人、二人目妊娠中の人がいてビックリ!
H君は5月にお兄ちゃんになるのか〜。
妊婦さんを見るとうらやましくなるな〜。
普段は『2人目なんて今は絶対ムリ!』なんて言ってるけど…。
私の場合、不妊治療に通わなきゃなんないし、今は時間の余裕も金銭的余裕も無いので、妊娠なんて遠い先の話だなぁ。

妊娠、うらやましいけど昔ほどひがみっぽくないな。
人の妊娠を穏やかな気持ちで祝福できるのは何年ぶりだろう?
posted by ひろ at 14:14 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

