2005年08月02日

祝☆9ヶ月

今日から9ヶ月に突入ですo(*^▽^*)o~♪

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、ときたら次は『1人たっち』かなぁ?
小さい体だからか、動く事に関しては他の子よりか早い気がする。

1歳の誕生日まであと3ヶ月、この3ヶ月の間に歩いちゃったりするんかなぁ?
人間って最初の1年ですご〜く成長するんだって改めて思ってみたり…。

私も少しは成長したのかな?母として。

本日のチビちゃん。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

大惨事… (;´д` ) トホホ

旦那が休みの日のお風呂は、まず私1人で入って体を洗います。
(普段は狭い洗い場で、チビちゃんに泡がかからない様に小さくなって洗ってます。)

で、洗い終わったら『チビちゃ〜ん、おいで〜』と呼び、旦那がチビちゃんをオムツ一丁にしお風呂に連れてきます。

食事中の方、ゴメンナサイ
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

脱出

離乳食を食べる時に座らせているイスから脱出するようになりました(;´д` ) トホホ
音も立てず、コケもせず上手に下りてましたよ。
座ってるはずの子が別の場所に居たので、母はかなりビックリしました。

ちょっと手が離せない時に座らせてたのに…。
ホント目が離せなくなりました。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

花火

今日は毎年恒例の花火の日でした。
お盆明け、しかも平日なのに「しょうれん」が子供2人と遊びに来てくれましたo(*^▽^*)o~♪

うちで花火を見るのも今年で5回目。
2人の子供ちゃんもスッカリ大きくなりました。
特に妹ちゃん、初めて来たときは「キレイ」を「ちれい」と言ってたぐらい小さかったのに、なんだかとってもお姉ちゃんっぽくなちゃったよ。

チビちゃんはそんなお姉ちゃんが気に入ったらしくハイハイで追っかけまわしてました。
普段お姉ちゃんぐらいのコと接する事無いしね〜。
とっても嬉しかったんだね♪

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

バイバイ

今日から旦那は何時もより短い夏休みを終えお仕事(夜勤)です。
口には出さなかったけど、きっと行くのイヤだっただろうと思う。
仕事に行く時、何時ものようにチビちゃんのホッペにキスをし「行ってくるね〜」と玄関を出ました。
何時もは私が手を取りバイバイさせるんですが、チビちゃんは自分で手をブンブン振り出しましたw(°o°)w おおっ!!

チビちゃんがバイバイしてる!

偶然にしても凄いぞ!パパはきっとやる気が出たはず。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

1人でたっち

最近手を離しちょっとの間立ってる時があります。
時間にして3〜10秒ぐらい。

『ちょっと手を離してみようかな〜』ってカンジの時もあれば、オモチャに夢中になって、何となく立ってる時もあります。

もう少ししたら『初めての1歩』が見れるのかな?
楽しみだなぁ。


最近のママのコト
posted by ひろ at 21:50 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ババちゃん、ありがとう。

今日は実母と弟とチビちゃんと4人でお出かけ。

私のコンタクトの調子が悪く、買い替えの為コントクト屋さんへ。
コンタクト入れた状態で0.6、裸眼視力は0.05でした(_ _;)
低下してるだろうと思ってたけど、ココまで悪くなってたとは・・・。
日曜日だからなのか、人が多く結構時間がかかりました。

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

お散歩

最近、夕方になると涼しくなってきたので久々にベビーカーで散歩に行きました。

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

夜泣き、そしてその日の朝

最近チビちゃんの夜泣きが激しいです。
原因は『歯ぐずり』だと思うのです。
チビちゃんは、夜泣きをする度に歯が生えてくるのです。
(嬉しいような悲しいような…。)

今上の4本目の歯が顔を出そうとしています。
昨夜は2〜3回泣いていました。
目はつぶっていますが、苦しそうに泣いていました。

連日の夜泣き。
私も睡眠不足でキツイ。

それを悟ったのか、今朝旦那はチビちゃんが起きると、私を起こさずチビちゃんを抱いて居間の方へ行っていました。

私はそんな事に気付かず熟睡。
10時前まで眠っていました。
久々に良く寝た〜。
旦那、ありがとう、感謝してます。


追伸
今朝、チビちゃんの口の中を見てみると可愛い歯が顔を出していました♪
今夜は良く寝てくれるかなぁ?
posted by ひろ at 22:46 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

祝☆10ヶ月

今日でチビちゃん10ヶ月突入です
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

【10ヶ月現在の様子】

離乳食、3回食が定着する。
 毎日なるべく同じ時間帯にあげれるように頑張りました。
 最近マンネリ化しつつあるので勉強しなくちゃ…。

1人で立っちの時間が長くなる。
 テーブルから手を離し練習してます。

色々芸を披露する
 『あれ〜?』って言うと顔を横に傾ける。
 『上手は〜?』って言うと拍手。
 『バイバイは〜?』って言うと手を振る。
   どれも気が向いた時だけですが…。

言葉 
 『パッ』チビちゃんの挨拶。人に会ったときの最初の一声。
 『ぱぱぱぱぱ』おそらく「パパ」のこと。
 『まま』『うんま』『うまうま』etc…。
  「ママ」か「ご飯」か「〜して」って時に言ってる(と思う)

 
  上に4本、下に2本、計6本生えました。

スキ 
  とび出す絵本がスキ。
  『いないいない、ばぁ』がスキ。
  オモチャのケータイよりも本物がスキ。
  赤ちゃん雑誌がスキ(自分に近いからか?)
  
キライ
  頭と顔を洗うのがキライ(顔に水がかかるのがイヤ)
  帽子がキライ(暑いのかな?)
  ネンネしてのオムツ替え(つかまり立ちさせた状態で替えてます)
 
 
今思いついただけでもこれだけある。
結構色々出来るようになったんだなぁ。
今月はどんな事が出来るようになるのかな?
毎日毎日大変だけど、チビちゃんの成長を1番近くで見ることが出来て、すっごい幸せだなぁ。
posted by ひろ at 22:40 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

発熱

チビちゃん発熱。
38℃ちょうど…。
寝る前のミルクを全部吐いちゃいました。
突発かしら?

posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

発熱〜今日の様子

昨夜寝る時が38℃。
夜中〜朝方が39℃でした。
そして病院では39.2℃!! どんどん上がっていってる!!

熱以外に悪いところが無いので突発かも?とのこと。
でもまだ確定ではなく、明日また診せに行かなければなりません。
熱を下げる為の座薬を貰い、帰ってきました。

座薬を入れてから2〜3時間ぐらいは下がってイイカンジなんだけど、それからジワジワ上がってまた39℃まで上がっちゃう(_ _,)

でも機嫌良く遊ぶ時もあるし、離乳食も良く食べる。
ぐずるのは眠い時と私がそばに居ない時。
家事放棄して一緒に布団の上でゴロゴロしてました。

甘えてるのか、寝るとき中々おっぱいを離してくれません(+o+)
離すと起きるので吸わせっぱなし。
でも30分が限界。
ビミョ〜に歯が当たって痛い、と言うかカユイ。

夜、チビちゃんを寝かしつけて速攻お風呂に入った。
次いつ起きるか分からないので。
チビちゃんが生まれてから1人でお風呂なんて滅多に無いから変なカンジ。
『たまには1人で入りたい』と思うこともあったけど、1人はサミシイ。
たたまれたバスチェアーを見ると切なくなった(。;_;。) シュン

チビちゃん、早く元気になって一緒にお風呂入ろうね。


さて、チビちゃんが寝てるうちに私も寝ておこう。
夜中、愚図って寝れないかもしれないからね。
posted by ひろ at 22:42 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

病院行ってきた。

午前中に行ってきました。
昨日と変わらず熱以外に悪いところは無く、突発の可能性が高くなってきました。
念のための抗生剤のお薬と、熱を冷ます為の座薬を貰いました。
次は土曜日に行きます。

本日ついに最高体温が40℃を超えてしまったチビちゃん。
お茶よりもおっぱいの方がイイみたいで、おっぱいを離してくれません。
ママはずっと添い寝、添い乳でがんばりました。
乳首切れそう…。
でもチビちゃんの為にがんばるよ。


posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

今日も1日

添い寝、添い乳な1日でした。
38℃〜40℃を行ったり来たりしているので、チビちゃんの体力も限界に来ているようです。

昨日までは、熱が下がって機嫌のいい時間は、伝い歩きとか出来てたんだけど、今日は寝返りもシンドイみたいです。

そして今日はとてもよく寝る。
起きる→愚図る→おっぱい→寝る
この繰り返し。
寝不足なママも一緒に寝ていました。
家事をやる体力なんてありません。
チビちゃんも辛いけどママも辛いのよ…。
でもママ、頑張るからね。
チビちゃんも早く元気になってね。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

突発確定

昨夜10時ごろ39.6℃あったので座薬を使用。
その後グングン熱は下がり37度台で落ち着いてきました。

旦那が夜勤明けのお休みだったので、一緒に小児科へ。
まだ発疹は見られないので確定ではありませんが、きっちり3日間で熱が下がってきたことから『突発性発疹』でしょう、とのこと。
熱が下がって半日ぐらいで発疹が出るらしいので経過観察。
発疹が出れば今回の闘病も終わりを迎えます。

で、夕方、熱も下がったことだし久しぶりにお風呂に入りました。

出てます出てます!!こんなんが!!

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

育児サークル

今日の育児サークルは座談会でした。
前回は台風で中止になっていたし、その前はお盆があったりで、みんなが集まるのはかなり久しぶり。
あんよが出来る子、立っちが出来る子、ハイハイの子、ズリバイの子、と様々でした。

保育園の事とか地域の子育て支援の情報など教えてもらったり、突発で大変だった事、どんな様子だったとか色々話をしました。

チビちゃんはやっぱり人の玩具が気になってしょうがないらしく、取り上げて遊んでいました(_ _;)
皆さん、ホントごめんなさい。
玩具を貸してくれたお友達、ありがとう。

話の中で、旦那さんの育児の事の話なんかを聞いたんですが、私は旦那に足を向けて寝られません。
うちの旦那はホント協力的なんだなぁ。
それなのに「あれやって、これは〜して!」と注文の多い私は甘ったれなママなのかも…。
ちょっと反省。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

初☆水族館

本当は先週行く予定にしていましたが、突発性発疹のため延期にしていました。
今日はパパ、ママ、チビちゃんと、実家のババちゃん、妹、弟の大人5人、赤ちゃん1人の計6人でお出かけしました。
続きを読む
posted by ひろ at 21:44 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

お買い物

チビちゃんの長袖の服を買いに西松屋へ。
ちょうどセール中だったらしく、安い服がいっぱいO(≧∇≦)O

80はチビちゃんには少し大きめだが、すぐピッタリになるだろうと購入してみた。
家に帰って着せてみるとやっぱ大きい。
袖を少し折れば良いよね。
posted by ひろ at 16:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

あうぅ…

風邪日記なんて書いてる場合じゃなかった。

チビちゃんに風邪がうつってしまったようだ(_ _,)

昨日の夕方、何とな〜くチビちゃんが熱かったんだよね。
眠たいのかな〜なんて思ったぐらいの微熱だったんだけど、お風呂に入る前に熱を測ってみたら38℃近くあったんだよね。
お風呂は止めて寝かしつけたんだけど、熱はどんどん上がっていく。

深夜2時、チビちゃんが起きた。
機嫌は良い、すごく良い。
しかし熱を測ると39℃!!

突発のときに貰った座薬が残ってたので使おうかとも思ったけど、機嫌が良いので使わずにアイスノンで冷やしながら寝かせる事にした。

冷えピタを嫌がるので、氷水につけたタオルでおでこ、と言うか頭を冷やしてみた。
タオルがぬるくなったら取り替える、という作業を繰り返していると4時ごろ熱が下がった。

で、今日は「10ヶ月検診」の予約を入れていたのだけど、キャンセルして午前の診察に行ってきた。

「お母さんの風邪がうつっちゃったんでしょうね」との事。
やっぱり…、チビちゃんごめんよぅm(;∇;)m 
座薬は持っているので、鼻水を止める薬を貰って帰ってきました。

その後、熱が出る事は無く、鼻水が止まることを祈るばかりです。
10月6日のポリオを見送る事になりました。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

祝☆11ヶ月

今日で11ヶ月です。
あと1ヶ月で1歳か〜、あっという間の1年だったなぁ。
最近、少しずつあんよをするようになりました。
手を叩きながら「あんよ、あんよ」と盛り上げてあげると3歩ぐらい歩けます。
お調子者なのかもしれませんが…。
何はともあれ成長していく過程を見守れるのは、とても幸せな事です。

チビちゃんの風邪はほとんど良くなりました。
たまに鼻の穴に指を突っ込んで「ビヨ〜ン」と鼻水を出してますが…。
(汚いので止めて欲しい…。)

なぜかここ数日夜泣きが激しいです。
なので母は少し寝不足です。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

