2004年11月23日

久しぶりの日記

日記のタイトル、変更しました。
退院してから、私の時間というものが無くなり、24時間体制でチビちゃんのお世話をしています。
私の生活=チビちゃんとの生活、と言うことで『チビちゃんな日々』というタイトルにしました。

チビちゃんが産まれて3週間がたちました。
新生児ちゃんのお世話は、想像以上に大変なものだと実感しています。
オムツを替えても、おっぱいをあげてもグズってる時、どうしていいか分からなくなります。
「どうして欲しいの〜?」って私が泣きそうになります。
あと、今は頑張って母乳をあげているんだけど、ちゃんと足りているのか不安です。
授乳の間隔は2〜4時間おきでバラバラだし…
沢山おしっこやウンチをしていたら大丈夫って話を聞いたので、今のところは大丈夫…なのかなぁ?
今、うちの体重計壊れててどのくらい大きくなったのか分からない。
早く買いに行かなきゃ。
あと『抱き癖』がついちゃってるみたいで、抱っこじゃないと寝てくれません。
母親世代は「抱き癖をつけちゃダメ」っていうけど、某掲示板では「いっぱい抱っこしてあげて」って書いてあったし…
子育てに正解なんて無いんだけど、どうしたらいいんだろう?

久しぶりの日記が愚痴日記になってしまった…
次回は出産の時の事を書こうかなぁ、早く書かないと細かい事忘れちゃいそうだよ。

2004年12月02日

1ヶ月健診

チビちゃんは今日で1ヶ月をむかえました。
朝から病院へ健診に行きました。
体重2780g→3715g    身長48.0cm→52.0cm
胸囲30.5cm→36.0cm  頭囲31.5p→35.0cm
1ヶ月でだいぶ大きくなりました。
1日平均36.1g大きくなってることのなります。
良かった〜!ちゃんとおっぱい足りてるみたい。
この調子ですくすく大きくなってくれるといいなぁ。

ここ1週間ほど頭と顔に湿疹が出来てて気になってたんだけど、清潔にしてあげてたらいいみたい。
いちおう塗り薬もらったけど、こまめに洗ってあげたら良くなるらしい。
ひどい子は顔が真っ赤になるんだって、チビちゃんはきれいな方らしい。

旦那が休みなので明日はお宮参りに行きます。
長時間のお出かけは初めてなので不安でもあり、楽しみでもあります。 

2004年12月05日

お宮参り

旦那が休みだったので、3日の日にお宮参りに行ってきました。
チビちゃんの初めての行事なので、私も旦那も久しぶりにスーツを着ました。
妹にスーツをかりたのだけど、キツかった…(涙)
体重が戻るのと体型が戻るのは別なのね…。
胸も妊娠前に比べたらデカくなってるし、私いつになったら昔の服が着れるようになるんだろう?
新しい服を買いにいくヒマなんて無いので無理やり着て行きました。

チビちゃんの衣装は私がお宮参りの時にきた着物があったので、それを着せました(正確にはひっかけた)
27年も前の物なのでさすがに色あせた部分もあるけれど、将来チビちゃんに「ママと同じ着物やで〜」って言いたいので着せてしまいました(笑)

初めての長時間のお出かけなので心配してたけど、チビちゃんは良く寝てくれました。
1度もグズらなかったのでホント助かった。
パパとママは着慣れないスーツを着て、慣れない子ども連れのお出かけに疲れ果ててしまいました。
徐々に慣れてくのかなぁ?
何はともあれ楽しかったし、良い思い出になると思います。
これからも色んな所に行こうね、チビちゃん。

2004年12月09日

チビちゃん初公開@妹

こんにちは。
出産報告をさせてもらって以来となります@妹です。
今日は姉(ひろ)のリクエストにより
チビちゃんのかわいい姿を初公開したいと思います。
チビちゃん初公開

2004年12月18日

久しぶりの日記

最近の出来事
@デジカメ買っちゃいました!
 妹に借りっぱなしも悪いし、いつかは欲しいと思ってたので。
 使い方をマスターしたらチビちゃんの画像をいっぱいUPしようと思います。
Aチビちゃんが少し成長しました。
 指しゃぶりをするようになりました。
 自分の指を認識できてる証拠らしいので好きなだけさせてます。
 さすがに歯並びに影響する頃には止めさせないといけないけど、この『いかにも赤ちゃん』ってしぐさが可愛いので、しばらくはこのままです。
B初・授乳室
 デジカメを買いに行った時に初めて行きました。
 スケールがあったので量ってみると、服+オムツ込みで4.4kgありました。
 大きくなった〜、どうりで抱っこしてると腕が痛くなるはずだよ。

2004年12月28日

またまた久しぶりの日記

チビちゃんが抱っこじゃないと寝てくれないので中々更新が出来てません。
デジカメも撮るばっかりでPCにとりこんでない(汗)
うちのPC関係のことは妹ちゃん任せなので、連休に入ったら来てもらわなきゃ!

前回の日記以降の生活
・初☆クリスマス
チビちゃんの所には2人のサンタさんが来ました。
1人は『チビちゃん命』の私の母。
服&肌着&毛糸の帽子を貰いました。
もう1人は妹ちゃん
ペコちゃんのバッグ(おかし入り)を貰いました。
もう少し大きくなったチビちゃんが、お気に入りの物を入れて遊びに来るところを想像して買ってくれたらしい。
実家に行く際は、ピンクの帽子をかぶって、赤いバッグを持っていくからね。
ちなみにパパとママからはちょっと前にCombiのメリーを買ってあげました。

・保健師さんがきた
身体測定と来月にある育児相談の案内、予防注射の説明がありました。
あと育児サークルにも誘われました。
う〜ん、サークルかぁ、どうしょう…、私、集団行動苦手なんだよね〜。
特に女ばっかりの集団って苦手。
でもイロイロな情報が入って来やすいし、チビちゃんも同じぐらいの友達ができた方がいいだろうしなぁ。
保育園に入れるまで行ってみようかなぁ。


2004年12月30日

1年を振り返って思う事

明日、更新できるかわからないので、チビちゃんが寝ている今のうちに今年の〆の日記を書いておこうと思います。

この日記を書き始めたのは今年の1月で、不妊日記としてスタートしました。
昨年治療を中断して休養をとり、再度頑張る為に書き始めた日記。
まさか1年も経たないうちに妊娠日記になり、育児日記になるとは思いませんでした。

私にとって2004年はとても幸福な1年でした。
妊娠したとわかった時、初めて胎動を感じた時、初めてチビちゃんを抱きしめた時、どの瞬間も最高に幸せでした。
辛いなぁと思う事はあるけれど、それ以上にチビちゃんとの日々が幸せです。
それに私には良い相方がいて、育児もきちんと協力してくれています。

来年はきっとあわただしい1年になるでしょう。
チビちゃんはどんどん成長して、来年の今頃はもしかしたら歩き始めてるかもしれない。
きっと貴重な1年になると思うので、しっかりと見守って、大切に育てていきたいと思います。

2005年01月10日

遅くなってしまいましたが…

明けましておめでとうございます、って10日も過ぎちゃったけど。
新年早々夫婦して体調を崩してしまい、正月料理も満足に食べれませんでした(涙)
チビちゃんは元気です。
1月2日で2ヶ月になり、あやすと笑うし、『あー』とか『うー』とかおしゃべりしてくれるようになりました。

今、ちょっと日記を更新できる状況ではないので、不定期な更新になると思います。

2005年01月16日

いろいろありました。

最近、ちょっとバタバタしてて更新できませんでした。

1月12日に私たち夫婦は付き合い始めて8年たちました。
いつもならお祝いをするはずなんですが、年末から体調不良を訴える旦那と病院に行き検査をしてもらいました。
『今まで生きてた中で1番痛かった!!』ってぐらいの痛みを訴えてたので、『悪い病気だったらどうしよう…』とか心配してたけど、幸い完治する病気でした。
ただ治るまでは痛みが続くらしいです。
かなり痛そうで見ててかわいそうなので、早く治るといいなぁ。

1月14日に育児相談会がありました。
11月生まれの赤ちゃんが対象でチビちゃんと同じぐらいの赤ちゃんがいっぱい来てました。
チビちゃんは小さめだけど順調だと言われました。
他所の赤ちゃんはみんな大きかったので心配しましたが、チビちゃんはチビちゃんなりの成長をしているようです。

2005年01月18日

ウンチでたよ〜

チビちゃんは、おしっこの時は泣いて教えてくれるのに、なぜかウンチの時はニコニコしてるの。
音に気付かずそのままにしてると、すご〜い匂いを漂わせてるのに、本人はニコニコしてるの。
まぁ便秘よりいいんだけどね。
1日に2〜3回出てるときはママ、チビちゃんが羨ましくなるよ。

2005年01月20日

笑顔

最近チビちゃんは声をあげて笑ってくれるようになりました。
私が寝っころがって、お腹の上に「た〜っち」ってチビちゃんを立たり、座らせたりする遊びが好きみたいでよく笑ってくれます。
遊んでる間はず〜っと身体を支えてるので腕が痛いけど、楽しそうに笑ってくれるので限界がくるまで遊んでます。

赤ちゃんの笑顔ってすごいなぁ〜
身体がキツかったりしてイライラしてても、あの笑顔を見るとこっちまで笑顔になっちゃうんだもん。
現在チビちゃんは我が家の癒し系アイドルです。


2005年01月24日

何が見えてるのかな?

最近チビちゃんは自分の手をよく見てます。
最初は右手でした。指しゃぶりも右手ばかりでした。
数日前から左手にチェンジしました。
指しゃぶりも左手ばかりでした。
昨日ぐらいから両手を組むようになりました。
もちろん両手をベロベロなめてます。
そして組んだ両手を高く上に上げるような仕草をします。
まるでジャンケンの前のおまじないみたいです。
あのちっちゃい手のちっちゃい隙間から何が見えてるのだろう?
チビちゃん

2005年01月25日

お買い物♪

来月の上旬に百日を迎えるので、今日はパパ、ママ、チビちゃんの3人で離乳食用の食器を買いに行ってきました。
色んなキャラクターの物がありましたが、ここはママの独断でMiffyのセットに決定しました。
女の子だもん、きっとMiffy好きだよね?チビちゃん。
続きを読む

2005年01月27日

誕生日〜♪

昨日は旦那の、今日は私の誕生日であります。
お互い28歳になりました。
去年は2人で過ごした誕生日を、今年はチビちゃんと過ごすことができて幸せです。
続きを読む

2005年02月01日

さむ〜い一日

今日はチビちゃんの2ヶ月最後の日でした。
私たちが住んでいる九州も一日中雪が降っていました。
雪景色


ウチのベランダから見た景色です。

チビちゃんが夜よく寝てくれる子で良かった〜。
この寒さの中、2〜3時間おきの起きてるママさんは大変だな〜と思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

