2006年10月02日

1歳11ヶ月☆彡

今日でチビちゃんは1歳11ヶ月になりました。
2歳の誕生日まで1ヶ月、大きくなったものです。

実は今日から新しい生活が始まりました。

チビちゃん、保育園に正式に入園しました。
ずっと一時保育に通っていた園なので、なんの心配もありません。
先生にも、お友達にも慣れているので、きっと楽しい保育園生活が送れるだろうと思います。

今度、チビちゃんの園では運動会があります。
一時保育では行事に参加出来なかったので、チビちゃんが初めて参加する行事になります。

保育園の運動会がどんな物なのか分からないのだけど、とっても楽しみにしています。


2006年10月03日

うた

今日、保育園の帰りにチビちゃんが『りんごぉ〜、あっぷ〜あっぷ〜』って歌ってた。

CM見て覚えたのか?保育園で誰かが歌ってたのかは不明。
でもちょっと笑えた。

2006年10月04日

予防接種

今日は保育園の帰りに予防接種に行ってきました。
3種混合の追加接種です。
来週はポリオ2回目があります。
ポリオは昨年の秋、0歳代で終わらせたかったんだけど、体調が悪かったから見送ったんだよね〜。
で、春に受けようと思ってたら、またまた体調が良くなく最終的に『気管支肺炎』で受けられず…。
今回のポリオは絶対受けておきたい!!

これから1週間、風邪を引かせないように厳戒態勢で過ごそうと思います。

2006年10月06日

手足口病?

チビちゃんの足の裏に小さな赤いポツポツが…。
今、保育園で手足口病が流行っているらしく、貰ってしまったのかも…。
明日は午前中仕事が入っているので、母に病院に連れて行ってもらう予定です。

ポツポツが口の中に出来ると、痛くて食べられなくなるようなので軽くすむといいなぁ。

2006年10月11日

保育園に復帰

昨日小児科に行き今日から保育園に復帰しました。

チビちゃんの手足口病はとても軽く、熱は土曜に37.6℃出ましたが翌日には下がり、発疹は足の裏と手のひらにうす〜く出ただけでした。
口腔内には何も出来なかったので、食欲が落ちる事も無くいつもと変わりなく食べることが出来ました。

今日の連絡帳によると、久しぶりの登園でもグズグズちゃんになる事も無く、土曜にある運動会のリハーサルもちゃんと出来たみたいです。

チビちゃんの初めての運動会。
かけっこやリズム運動、親子競技などあり、とっても楽しみにしています。
ただ、保護者のクラス対抗リレーに夫婦揃って出なきゃならないので、それがちょっと…。
翌日は筋肉痛かな?<もしかしたら翌々日?

2006年10月12日

きゅうり記念日

チビちゃんは根菜類は煮物にしたらよく食べるんだけど、葉物や生野菜などは苦手なようで、食べません。
いつもお皿に残ったまま『ごちそうさま』をします。

無理に食べさせなくても、そのうち食べれるようになるだろうと思っていると、今日は珍しくきゅうりを手に取りました。
『チビちゃん、きゅうり食べきるん?』と聞くと『うん』と頷き笑顔で食べました。

『すげ〜!!えらいやん!!』と褒めちぎると得意げな顔をしてお皿にのっていたきゅうりを完食しました
なので今日は『きゅうり記念日』です。



2006年10月13日

明日は運動会なのに…

チビちゃん、夕方から熱が出て、あわてて病院に行きました。
喉にも耳の中にも炎症は見られず、鼻水が少し出ている事から『軽い風邪でしょう』との事。
明日の運動会は『熱が下がっていて機嫌が良いなら出ても良い』との事なので様子を見る事にしました。

ママはある事が頭に浮かびました…。
『もしかしたらこの子行事に弱いのかもしれん』
実は私、小学校の修学旅行で熱を出し、夜中に救急病院に行った事があるのです。
チビちゃん、もしかして興奮して熱を出すタイプの子なのかしら?

とりあえず熱を下げるためにわきの下に冷えピタをはり、夕飯を変更して卵雑炊にし、薬を飲ませ早く寝かせる事にしました。

冷えピタが良かったのか、寝る前には熱が下がり、夜中も出ることなく、明日は運動会に出れそうな予感。

2006年10月14日

初めての運動会♪

チビちゃんの熱は下がり、機嫌も良いので運動会に行く事にしました。

チビちゃんの行っている保育園の運動会は近所の小学校の校庭で行われます。
グランドにはテントが張られ、保護者がたくさんいる雰囲気にびっくりしたのかチビちゃんのテンションはイマイチ。
最初の方、来賓の挨拶の時などは保育士さんに抱っこされていたり、一人で砂遊びをしていました。

歌やリズム運動が始まるとエンジンがかかってきたのか、やっと笑顔になり皆と一緒に歌ったり踊ったりしはじめました<良かった〜♪

1歳児クラスの競技は『はい、どうぞ』
途中にりんごの木があって、それを摘みゴールにあるトリさんかタヌキさんのお口に入れてあげる、というもの。

チビちゃん、上手に出来ましたよ〜!!
上手にタヌキさんのお口に入れてあげてました。
しかも1回じゃ物足りなかったのか、次の組に混ざり、今度はトリさんのお口にも入れてあげてました(それを2回もやってた(≧∇≦)ノ彡☆)

かけっこはゴールにママがいて、それを目がけて走ってくるというもの。
チビちゃん、すんごい笑顔で駆けてきてくれました。
ほんと鼻血が出そうなぐらい可愛かったです♪

親子競技は『うさぎとカメ』
途中にあるカードをめくり『うさぎ』が出たら子どもにうさぎの耳をつけ、抱っこしてピョンピョン跳びながらゴールへ行き、『カメ』が出たら子どもの背中に甲羅をつけ、おんぶしてゴールへ、というルール。

チビちゃんはうさぎの耳をつけたかった様で、カードも引かずうさぎの耳の所に行こうとしていました。
何とかカードを引かせ、出たカードは『カメ』
チビちゃんに甲羅をつけおんぶして何とかゴール。
終わってもうさぎに未練がある様子でしたが『チビちゃん今日はカメさんになったなぁ〜。うさぎさんはまた今度ね〜』と言うとなんとか諦めた様子。
ごめんね、チビちゃん。今度なんて多分無いけど、どーしてもうさぎの耳をつけたい!!って言うならママ作ってあげるからね(多分…)

そんなこんなでチビちゃんの出る競技はおしまい。
運動会が終わるまでの時間は、鳥小屋やうさぎ小屋を見たり、滑り台で遊んだりしながら過ごしました。

パパとママはリレーに出て久しぶりに全力疾走。
疲れました。
旦那は早々に脚が痛くなってきた様子ですが、私の筋肉痛は明日来るのでしょうか?


初めて自分の子どもの運動会に出ましたが、こんなにも感動出来るものだとは思いませんでした。
みんなと一緒に歌ったり踊ったり、名前を呼ばれたら手をあげて返事が出来たり、と成長した姿をたくさん見ることが出来ました。

『小さいのに保育園に入れるのはかわいそう』という思いが心の片隅にちょっとだけありましたが、入れて良かったと思います。
『家族だけじゃなく、みんなで子どもを育てているんだ』という思いでいっぱいです。


〜追記〜
運動会の画像は写真日記の方で載せたいと思います。
いつになるかは未定です(汗)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

