2006年07月24日

夏風邪

日曜日からチビちゃん熱が出てます。

病院に行ったら、喉に口内炎があるのでヘルパンギーナでしょうって。

夏風邪の一種らしい。

ただ、症状が軽いらしいので良かったよ。

ひどい子は喉が痛くて食べ物も飲み物も受け付けなくなって、脱水症状になるらしいから…。

幸いチビちゃんの食欲は衰えることはなく、水分も十分に取れている。
(水分の取りすぎで、ウンチはユルユルになることがありますが…)

昨年の秋から毎月のように病気になっているチビちゃん。
『体が弱いんじゃないか?』とか『私の育て方が悪いんじゃ?』とか悩むことが多かったけど、最近は『子どもはすぐ風邪を引くもの、小さいうちは仕方がない』と割り切って考えるようにしました。

『熱〜?下痢〜?何でも来い!ママがしっかり看病してあげるわ!』ってな心境です。

2006年07月25日

あと100日

プロフィールのトコみたら、あと100日でチビちゃん2歳!!
早いな〜、あっという間だなぁ。


チビちゃん、昨夜39.7℃まで出た!!
座薬を入れても38.4℃までしか下がらんかった。
でも朝起きてからは機嫌も良く、ご飯も食べてるので様子を見ていたら、夕方から37.3℃まで下がった。
今夜は熱が出ないといいなぁ。

今日は地元のお祭りがあり、近所なので行きたかったんだけど断念。
来年は行けるといいなぁ。

2006年07月27日

お友達

チビちゃんはその後、熱が出る事も無く、小児科で『保育園に行っても良し』と許可をもらったので、今日から保育園に行き始めました。


いつも保育園にチビちゃんを迎えに行ってから、保育士さんに保育料を払い、その日1日の様子を聞いています。
(だって、一時保育は連絡帳無いんだもん)

いつも「今日もいい子にしてましたよ〜」「いっぱいご飯食べましたよ〜」とかが定番の答え。
でも今日のは面白かった!
「○○くんが好きみたいで、二人で見つめあってケラケラ笑ってましたよ〜」って!
今まではチビちゃんの様子ばかりだったけど、お友達との様子を聞いたのは初めて。

少しずつ、喋ったり、態度で自分の意思を相手に伝えようとしはじめた1歳児クラスの子どもたち。
そろそろ仲良く一緒に遊んだり、けんかしたりするんだろうな。
チビちゃんにも仲の良いお友達とか出来るんだろうな。
今、一番お気に入りなのが○○くんなんだろうな。

もう少し喋れるようになると「今日○○くんがね〜、△△ちゃんがね〜」ってお友達との様子をおしえてくれるんだろうな〜。
楽しみだな〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

