2006年01月07日

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます。

って年が明けてから1週間もたってますが…。
今年は昨年よりも更新がんばるぞっ!と思ってたのに実行に移せてませんね…。

チビちゃんはお年玉をたくさん貰い、育児サークルのお友達から年賀状を貰い、改めて『夫婦2人の正月』から『家族で過ごす正月』になったんだなぁ、と実感しています

私は正月三箇日は時給が倍になるので、3日だけ出勤していました。
こんなに暇なのに時給倍貰っていいの?っちゅ〜ぐらい暇でした( ̄▼ ̄)

チビちゃんは5日から保育園に行きました。
休みの間、少し生活リズムが崩れてしまい少し心配しましたが、いつも通りちゃんと出来たようです。
(いつもよりいっぱい昼寝したらしい、朝早かったからなぁ。)

昨年同様、今年もあわただしい1年になりそうな予感がしますが、少しずつでも自分のペースでチビちゃんの成長の様子を残していけたらなぁと思います。

こんな私とチビちゃんですが、今年もよろしくお願いします♪
posted by ひろ at 23:34 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

最近のチビちゃん

ここ最近、病気のことばかり書いているような気がする…。
今日は育児日記らしく成長ぶりを書こうかな。

1歳2ヶ月になったチビちゃん。
最近の口癖は『はいっ!』
物を渡すときも、私の物が欲しい時も『はいっ!』
『はいっ!』って言えば何でも貰えると思っている様子です。

絵本も大好きです。
どの本にどんなセリフが書いてあるのか覚えていて、『ポツポツポツ』と書いている絵本を『プチャプチャプチャ・・・』と言いながら持ってくるし、風船をフーフーと大きく膨らますお話の絵本を『プーッ、プーッ』と言いながら持ってきます。

あと、今日はミッフィーのぬいぐるみに『こちょこちょ』をしていました(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
私が最近チビちゃんが愚図っている時にやっていたのを真似したようです。
ミッフィーのわきの下に『チョコチョコチョコ…』っと言いながらやってました。

あとは…、最近ウンコする時にちゃんと『ウンコ座り』していることぐらいかな?
ご飯を食べてちょっとするとしゃがんで『う〜〜ん』
おまるとかに座らせたら案外あっけなく成功するんじゃない?って思う。

あー、あと夜の寝かしつけも楽になった。
抱っこかおんぶだったのが、今は部屋を暗くして横になって寝たフリをするだけ。
最初はゴソゴソ動いたり、私の顔や髪をいじったりしているけど、『ママ寝ちゃってるわ』とあきらめるようで寝てしまいます。
寝室に入って30分ぐらいかな?
私も一緒になって寝入ってしまうので多分そのぐらい( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
この前は21時頃に寝て、朝の8時過ぎまで寝てしまった。
おそるべし、添い寝…。
家事が残ってる時、見たいテレビがある時は携帯のアラームが必要です。
posted by ひろ at 22:31 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

おまる

チビちゃんが『ウンコ座り』をしてウンコをする様子を見た母が『おまる』を買ってくれました。
補助便座と踏み台にもなる多機能なヤツ。

combi おまるでステップDX


トイレトレーニングはまだ早いとは思うのだけど、保育園では布パンツはいてるし、ちょっとずつ練習するのもいいかな?と思いありがたく頂戴した。

またがらせてみたら…
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

タイミングが…。

食後のウンコを『NEWおまる』でしてもらおうと、食後オムツをとって座らせてみた。
で、おまるにまたがらせて絵本を読んであげた(脱走防止のため)

いざ座らせてみると中々しないもんですね。
しばらく座らせたけど出ないので「まぁ、初日はこんなもんかな?」とオムツとズボンをはかせました。
そしたらオムツの中に『プリッ』っとやりましたよ!

…まぁいいんだけどね。
いきなり「この中にしなさい」って言ったって出来ないよね。
ちょっとずつ慣れていってくれたらいいからね。
本格的なトイレトレは暖かくなってからの予定だから。

posted by ひろ at 13:32 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

久しぶり〜♪

今日は育児サークルに行ってきましたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
1ヶ月ぶりだなぁ。
先月は水疱瘡でクリスマス会に行けなかったし…。
寒いから体調を崩してる子が多いのか、出席者は少なかったけど、イロイロお話が出来て嬉しかったわ〜♪

チビちゃんは終始ご機嫌♪
お友達がいっぱいいて嬉しかったみたい。

みんな1歳になったことだし、今年は色んな遊びが出来そうで楽しみ〜。
バイトがあるので全部は出れなくても、月に1回は行きたいなぁ〜。

サークルメンバーで1人、二人目妊娠中の人がいてビックリ!
H君は5月にお兄ちゃんになるのか〜。
妊婦さんを見るとうらやましくなるな〜。
普段は『2人目なんて今は絶対ムリ!』なんて言ってるけど…。
私の場合、不妊治療に通わなきゃなんないし、今は時間の余裕も金銭的余裕も無いので、妊娠なんて遠い先の話だなぁ。

妊娠、うらやましいけど昔ほどひがみっぽくないな。
人の妊娠を穏やかな気持ちで祝福できるのは何年ぶりだろう?
posted by ひろ at 14:14 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

言葉

チビちゃんはよく喋ります、そりゃ〜うるさいぐらいに(* ̄m ̄) ププッ
ちょっと前までは翻訳不可能なものばかりでしたが、最近は可能なものが増えてきました。

『ティーちゃん』…ミッフィーやキティーちゃん
『ワンワン』  …犬
『ぶぅーうー』 …ブタさん
『ねんねー』  …寝る
『え〜っとぉ』 …口癖のようにいつも言う
『か〜い〜』又は『あ〜い〜』…可愛い

最後の『か〜い〜』は昨日から言うようになりました。
買い物に行ったとき服売り場で『か〜い〜』って。

も〜、ママはそんなあなたが『か〜い〜よ♪』チュッ * ^)(。・_・。) ポッ
posted by ひろ at 14:22 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

旦那から聞いた話

うちは私と旦那の間にチビちゃんを寝かせています。
(川の字ってヤツですね)
この前の休みの日、私は先に起きてチビちゃんと旦那が2人で並んで寝ていました。
チビちゃんがモゾモゾと動き出し、旦那の顔のほうにお尻を向け、おならを『ぷっ』っとしたそうです。
ここまででもちょっと笑えるのに、その後チビちゃんは「くさい〜」と言ったそう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

その話を聞いたとき「チビちゃん『くさい』って言えるの〜?」と思いましがその様子を想像すると可笑しくって(⌒▽⌒)

なんだか2人でいい関係を築いていってるみたいです(笑)
posted by ひろ at 15:21 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

生まれながらに

女の子って自分を可愛く見せる仕草が分かっている気がする。

チビちゃん最近『上目使い』をするようになりました。

もう可愛いやら可笑しいやら…。

ジ〜〜〜っと上目使いでこっちを見つめて、目が合うとスゴイ笑顔を見せます。

私も旦那もメロメロです。
posted by ひろ at 21:37 | TrackBack(0) | 育児日記 (1歳〜1歳半まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

