2005年10月02日

祝☆11ヶ月

今日で11ヶ月です。
あと1ヶ月で1歳か〜、あっという間の1年だったなぁ。
最近、少しずつあんよをするようになりました。
手を叩きながら「あんよ、あんよ」と盛り上げてあげると3歩ぐらい歩けます。
お調子者なのかもしれませんが…。
何はともあれ成長していく過程を見守れるのは、とても幸せな事です。

チビちゃんの風邪はほとんど良くなりました。
たまに鼻の穴に指を突っ込んで「ビヨ〜ン」と鼻水を出してますが…。
(汚いので止めて欲しい…。)

なぜかここ数日夜泣きが激しいです。
なので母は少し寝不足です。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

夜泣き、母も泣く。

チビちゃんは何故か3時から4時まで愚図り続けます。
おっぱいでは寝てくれません。
乳首が取れてしまうんじゃないかと思うぐらい吸われまくりで、私はかなりイラついてしまいました。

「寝ないんならもう起きてなさい!」と言ったり
「もうママ泣き声聞きたくない」と耳を塞いだり、ひどい事をしてしまいました。

おっぱいでは寝ないので、チビちゃんが眠りにつくまでおんぶして部屋の中を歩いたり、ユラユラしたりしてました。

チビちゃんにひどい事を言ってしまって後悔はしている。
でも辛いんだ。
結構限界だったのかもしれない。
「一人になりたい」とつぶやきながら泣いてしまった。

ほんの2〜3時間でいい、育児も家事もバイトも、何も考えなくていい時間が欲しい。
そんな事を思いながら泣いてしまった。

posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

育児サークル

チビちゃんの夜泣きで参ってる事を先輩ママさんに聞いてもらった。
心が軽くなった。
女の集団は苦手だな〜と思いながら参加した育児サークル。
でも、同じぐらいの子供を持った人たちと話が出来るってとってもありがたい事。
それを今日ほど実感した事はありません。

I さん、ホントにありがとう。
続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

グッタリ…。

今度育児サークルで10月生まれさんの誕生会があります。
その準備(プレゼント作成)&会の進行を11月生まれのママたちがやります。
で、今日はプレゼント作成のため、我が家に集まってもらいました。
(うちがちょうど中間地点だった)

チョコチョコ動く子がいる中での工作は大変だったよ。
1番動き回って厄介だったのがうちのチビちゃん…。
他の子はよその家だからか大人しかったんだけど、チビちゃんはホームだからね…、やりたい放題でしたよ…。

最初はどんなの作ろうか、って悩んで中々進まなかったけど、「こう」と決めてからは早かったな〜。
予定より1時間は早く出来た。
ちょっと不恰好だけど何とか仕上がって良かった〜♪

問題は誕生会の司会進行か…。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

あんよ

週末、チビちゃんの歩行距離が伸びましたO(≧∇≦)O イエイ!!
今まで3〜4歩、勢いで前へ進んでいたのが、1歩1歩確実に歩くようになりました。
2メートルぐらい歩けるようになりました。



posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

健診

突発性発疹やら風邪やらで9〜10ヶ月健診に行きそびれてて、やっと今日行って来ました。
(もう11ヶ月に入っちゃってますが、後期の健診は11ヶ月まで無料で出来たの。良かった〜♪)

で、今日の健診の結果です。※( )内は平均値

身長 68.3p(72.7p)
体重 7305g(8670g)
胸囲 41.5p(44・8p)
頭囲 42.4p(44・7p)でした。

一応成長曲線ギリギリに入ってました。
小さめだけどきちんと大きくなってるし、発達も良し。
問題なしでした。

で、ついでだから予防接種のことを質問してみました。
この前風邪引いてたから、10月上旬のポリオを見送ったんだけど、今度の27日にあるのを受けていいのか?
11月2日に1歳になるから麻疹を優先したほうがいいのか?
インフルエンザはいつ受けるのがベストなのか?

先生が仰るには、インフルエンザを受けるのであれば、今度のポリオを見送り1歳になったら即インフルエンザ1回目を打つ。
で、麻疹をやってインフルエンザ2回目…という風にした方が良いらしい。
ポリオは半年先か〜。
忘れんようにせんとね。
風邪引いてなかったらもう終わってたのにな〜。
私がうつしたのが悪いんだけど予定がずれてちょっとショック。

チビちゃん、1歳になったら注射ラッシュだなぁ。
かわいそうだけどしょうがないよね。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

終わった〜♪

今日は育児サークル。
10月生まれさんの誕生会。

今回の準備係りは3人。
1人はプレゼントの案を出してくれたし、もう1人は材料やお金の管理をしてくれた…ってことで、私、進行係りやりました。

みんなで『ハッピーバースデー』歌って、プレゼントを1人1人にわたして、1人ずつ生まれた時のエピソードなどお話してもらいました。
その後、記念撮影したり、紙粘土に手形を取ったりして、無事に終えることが出来ました。

ふ〜〜〜〜、無事に終わって良かった。
私、人前で話したりするのすっごい苦手なんだよ〜。
でもこれから先、保育園や幼稚園、学校に行くようになると、こういう事って何回もあるんだろうな〜。
チビちゃんの為だから頑張るしかないよね。
今日はその最初の1歩を踏み出したカンジ。

何はともあれ、無事に終わってやっと肩の荷がおりたわw
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

断乳、失敗話

断乳すると夜泣きが無くなる、という話を聞き断乳してみようかな〜と試してみました。

18日、朝の授乳を終え、抱っこで昼寝をさせ、夜もおんぶで寝てしまいました。
なんだ?チビちゃんおっぱい無しでもだいじょうぶなん?
3日3晩泣かれると聞いていたので、すんなり行き過ぎてビックリ。

19日、朝方泣かれる。抱っこやおんぶで乗り切る。
昼も夜もおっぱい無しで寝てしまう。

なんかサミシイな…。
チビちゃんは頑張ってくれてる…。
でもママの方がくじけそうだよ。

最後におっぱいあげた時、お互い満足できた?
忙しかったから「もう終わりね」って離したような…。
そんな終わり方でいいの?
もう2度とあげられないかもしれないよ?
チビちゃんだって最後のおっぱいは満足いくまで飲みたかったはず。

チビちゃんが生まれてこれまで11ヶ月間おっぱいをあげてきた。
初めて吸ってくれた時の気持ちを思い出したら涙がポロポロ出てきた。

中途半端な断乳は、チビちゃんにとって悪かったけど、ママはやっぱりおっぱい止められないよ。
夜起こされるのは辛いけど、チビちゃんにおっぱいやりたいよ。
そして、断乳する時は、止めるなら止めるでちゃんとしなきゃ。
私もチビちゃんも後悔の無いようにしなきゃ。
今回はとても良い勉強になりました。

溜まったおっぱいを絞って、次に泣いたら授乳しようと思います。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

運動会ごっこ

今日は某保育園の子育て支援センターに行ってきました。
昨夜、育児サークルのママさんから、今日は『0,1歳児の運動会ごっこ』をすると情報を貰ったからです。
以前から「行ってみたいなぁ」と思ってたので良い機会なので行ってみました。

抱っこorあんよで行進。
音楽にあわせて体操。
ハイハイで競争。
箱に子どもを座らせて親が引っ張るのもあったし(説明ヘタ)、親が座って子どもを抱っこして、クレヨンしんちゃんの「ケツだけ歩き」みたいなカンジで前進する競争もあった。

なにせ、まだ0歳&1歳児の運動会。
とにかく親が動かんといかん。
「ケツだけ歩き」は開いた骨盤に良いらしいのだけど、筋肉痛になりそう。

でも楽しかった〜♪
ハイハイ競争、チビちゃん面白かったんだもん♪

スタートは良かったのよ、1番早かったもん。
でも何故か途中で止まり、座り込み、何を思ったのか逆走(°m°;) アレマッ!
名前を呼んだり手を振ったりして何とかゴール。
結局最後から2番目でした( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!


ここの保育園は月・水・金と週に3回も子育て支援センターとして園を開放している。
今回みたいにまた面白いイベントがあればまた参加したいな〜♪
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

下痢?

なんかちょっと調子が悪い。
熱は無いし、食欲もある。
急に冷え込んだから、お腹冷えちゃったかな?
腹巻して様子を見よう。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ご機嫌ナナメ

下痢でチビちゃんのお尻が真っ赤になってしまいました。
ウンチをすると痛いみたいで大泣きです。

ウンチ自体は、お腹を暖めたのが良かったのか、普通よりちょっとやわいかな?ぐらいまで良くなってきました。
早く良くなるといいなぁ…。


夕方しょうれんから電話がありました。
衣替えをしていたら、娘ちゃんには小さくなった服がいっぱいあるから、また持ってきてくれるそう。
ラッキ〜♪

30分後、服を持って、しょうれんと2人の子どもたちがやってきました。
チビちゃんは夕方で眠たいのと、お尻が痛いので機嫌が悪く泣いてばかりいました。

ごめんね、しょうれん。
普段は、かなり愛想がいいのよ。
今日はちょっとタイミングが悪かったかも。
ごめんね。
そして沢山の服をありがとう、とても助かります。

今度またゆっくり会いたいね。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

おぉ?

お湯で浸したタオルでお尻を拭いていたら、赤みが引いてきた。
うんちも良いカンジになってきたのでこのまま様子をみよう。
本人も機嫌よさそうだし。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

いたずらっ子

今日は玄関まで行き、靴を振り回したり、使用済みオムツをいれるケースを開け、オムツを取り出したりと、いたずらばかりしていました。

証拠写真
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

楽しかった〜

今日は妹・りんちゃんが休みなので遊んでもらいました。

りんちゃんは来週チビちゃんの誕生日なので、ネットでプレゼントを買ってくれたらしいのですが、間に合わないかも?と、もう1つプレゼントを用意してくれました。

続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

また?

夕方からお尻が真っ赤になってきました。
うんちも水っぽいし…。
うんちをすると大泣き…。


平日は何とも無いくせに、何故病院が閉まった頃に悪くなるんだろう…。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ラブラブ

今日、私は午前中はバイト。
旦那は休みなのでチビちゃんとお留守番をしてもらいました。

うんちをすると、お尻が痛くて大泣きするので大変だろうな〜と心配でしたが、何とか2人で乗り切ってくれました。

昨日に比べてうんちの回数も減ったし、お尻の赤みも引いてきました。
でもチビちゃん、明日は病院行くからね。
先週、赤みが引いたからってそのままにしてたのが悪かったんだ。
ちゃんと薬塗って治そうね。


で、2人っきりの時間をすごしたパパとチビちゃんですが、すっごいラブラブです。

私がご飯のときに「おいし〜」を教えていたんです。
(「おいしい?」って聞くと右手でほっぺをさわるように)

で、今日旦那が両手でさわるように教えたら、ちゃんと両手でさわるようになったそうです。
しかも、『最後の一口な〜』ってあげた後、「ごちそうさま」「おいし〜」を続けてしてくれたらしい。
旦那はメロメロになったらしい。

車に乗ったときも後ろでイチャついてたし。

パパ、チビちゃんはパパの事、すっごいスキみたいね。
ラブラブすぎて妬けちゃうよ〜(嘘)
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

病院

今朝お尻を見ると、ちょっと赤みが残ってるかなぁ?ってぐらい良くなってました。
でも、また真っ赤になっても可哀そうだし、またなっても塗り薬があった方が良いだろうと思い、病院に行く事にしました。

月曜日ってやっぱり混んでるのね。
ネットで順番を予約したら80分待ち(_ _,)
いつもは15分〜30分待ちぐらいなのにね。
寒くなってきたから風邪引く子が多いのかな?

チビちゃんは今日は泣かずに診察を終えることが出来ました。
いつもは先生が触ると泣くのにね。
先生も「今日は泣かなかったね〜」って言ってたし。
      ↑
って事は泣く子だって覚えられてるのね…。

今日はお尻に塗る薬と、整腸剤、下痢止め、少し鼻水が出てたのでその薬を貰って帰りました。

薬を飲ませるのは大変です。
突発のときはヨーグルトに混ぜたので良かったけど、下痢の時は乳製品ダメだよねぇ。
う〜〜ん、悪戦苦闘しそうな予感…。
posted by ひろ at 14:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 9ヶ月〜11ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

