2005年07月02日

祝☆8ヶ月

チビちゃんは今日で8ヶ月になりました( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆

最近はもっぱら『つかまり立ち命』なチビちゃん♪
1回立ったら暫くはそのままの姿勢をキープ出来るようになりました。
母はハラハラドキドキと見守ってます。
疲れたらちゃんとおしりをペタンとつけるようになりました。
(成功率半々ってところですが (* ̄m ̄) ププッ)

摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのか、体重が伸び悩んでますが、こんだけ動き回ってるからしょうがないかな?と母は開き直っちゃいました。
チビちゃんはチビちゃんのペースで大きくなってね。
posted by ひろ at 22:38 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

寝汗

チビちゃんを寝かしつける時、いつも思うのですが、「すごい寝汗だな〜」って。
お風呂に入ってキレイにしても、寝汗で頭も体もベトベト…。
アイスノンを置いたり、あせも対策に背中に汗取りガーゼを挟んだりとイロイロやってます。

我が家の寝室にはエアコンが無く、ここ数週間、寝苦しい夜をすごしてましたが、母はエアコンを買う決心を固めました。
暑くてチビちゃんが夜中に何度も起き、正直、私が辛いからです…。
早速、旦那とチビちゃんとヤ○ダ電機に行き、広告の品、工賃込みで¥45500のエアコンを買いました。<安っ!!

在庫が無いので納品は少し遅れますが、今年の夏は快適に寝れそうです。


posted by ひろ at 23:04 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

予防接種

今日は三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)の3回目でした。
注射の時はいつも、針を刺される瞬間まで先生をジ〜っと見てたのに、今回はプイっと横を向き泣きそうな顔をしてました。
そして針を刺されると泣きました。
でも前回ほどじゃなかったよ、すぐ泣き止んだし。

チビちゃん、注射するのわかってたのかな?
それとも先生を『この人はチックンする人』ってインプットしちゃったのかな?
なんだかチビちゃんが成長したみたいでうれしいなぁ。

0歳で受けるのは10月のポリオで終わり。
チビちゃん、ポリオは飲むだけだから『チックン』はお誕生日が過ぎるまで無いから安心してね♪
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ビックリ

『広告の品』のエアコン、今日やっと取り付け工事が終わりました。
工事は午前10時過ぎからだったんですが、ちょうどチビちゃんは朝寝中…。
(最近は7時起床、8時離乳食、10時頃から朝寝というパターン)
案の定、取り付け工事の音で起きてしまいましたヽ(ー_ー )ノ マイッタ。

そんなに寝てないにもかかわらず、チビちゃんはご機嫌に遊んでました。
ベランダで作業しているオジサンが気になるようで、窓際で遊んでましたが(* ̄m ̄) ププッ
そんなこんなしている内に、無事に取り付け工事が終わりました。
これからは快適に眠りにつけそうです。


続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

食欲

離乳食を始めた頃からチビちゃんは少食でした。
完食することなんてホント稀。
バナナヨーグルト以外はあまり食べてくれませんでした。
「私が作ったものが美味しくなかったのかも…」と落ち込みましたが、『食事の楽しさ』さえ覚えてくれればいいや、と量は気にしないことにしてました。

しかし最近、下の歯が2本顔を出してきてからチビちゃんの食べる量が増えてきたんです。
ゴックン期からモグモグ期に移行できたし、1回食から2回食にもなりました。
最近は『うどん』がお気に入りなようです。
食事の用意は大変だけど、ちゃんと食べてくれると、とっても嬉しいですo(*^▽^*)o~♪


続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

歯みがき

チビちゃんに歯みがきの習慣をつけさせようと、離乳食を食べた後に歯ブラシを持たせてみました。
これでも、元・歯科助手。
歯の大切さはわかってるつもりです。
物心ついた時には『食後の歯みがきは当たり前』って思ってくれればいいなぁ。


続きを読む
posted by ひろ at 22:48 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

o( _ _ )o...zzzzzZZ

今日2個目の日記(* ̄m ̄) ププッ
こんなにゆっくりPCに向かえるのは久しぶりだなぁ。

続きを読む
posted by ひろ at 23:06 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

足形とったよ♪

今日は育児サークルで足形をとってきました。
ホントは手形もとる予定だったけど、チビちゃんの機嫌がイマイチだったので断念しました(_ _,)

でも我ながらキレイにとれたのでUPしておきます。
続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

成功 ( ̄m ̄*)V

以前、紙パックのお茶を買って、ストローに挑戦してみたんだけど全然ダメでした。
まぁそのうち飲めるようになるやろう、と暫く練習もしないままでした。

買い物から帰って、喉が渇いているだろうと何気なく紙パックのお茶をあげてみた。
ストローを口に入れたら紙パックを押さえてちょっとずつお茶を出すってのを2〜3回やったら、自分でチューチュー吸うようになった
(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

ただ、自分が飲める量と吸って出てくる量が一致しないようで、こぼしたり咳き込んだりしてましたが…。
これも練習すれば上手くなるでしょう。
でも、ストローの練習時期が夏で良かったわ(* ̄m ̄) ププッ
posted by ひろ at 23:23 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

暑中お見舞い申し上げます

毎日毎日暑い日が続いていますね。

暑くてチビちゃんの背中にも汗疹がいっぱい出来てしまいました。

なのでこんな格好をさせてみました。

続きを読む
posted by ひろ at 21:32 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

キャ〜!!w(☆o◎)w

夕方、うんこをしたので、チビちゃんが寝返りをうたないようにケータイ電話のオモチャを持たせてオムツをかえてました。

私がお尻を拭いていると、チビちゃんがケータイをポイっと投げました。
ケータイはうんこオムツの上に落下 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

チビちゃんお気に入りのオモチャはうんこまみれ…。
拭き拭きしてビニール袋にいれ燃えないゴミへ…。

チビちゃん、またパパに買ってもらおうね。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 6ヶ月〜8ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

