2005年04月02日

祝☆5ヶ月L(@^▽^@)」

今日でチビちゃんは5ヶ月をむかえました。
ホント、風邪1つひかずに順調に育ってます。
この前某ショッピングセンターで体重を量ったら6200g(服+オムツ込み)ありました。
小さい方ではあるけれども、チビちゃんなりの成長をしてくれてるみたいです。

最近は『食』に興味が出始めたのか、私たちが何か食べてると、じ〜っと見て口をパクパクしたりします。
離乳食もそろそろ考えないといけないみたいです。

土日の留守番もお利口にしてくれてるので、私は安心してバイトに行く事が出来てます。
10日が給料日なので、貰ったら何か買ってあげようと思います。


posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

最近のお友達

いつものカメさんはちょっとお休みさせてます。
(だって、よだれでヨレヨレなんだもん)

最近はだいたいコレで遊んでます。


最近チビちゃんはコレがお気に入り
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ポリオ

ポリオ行ってきました〜。
ただ、私は今回のポリオ接種に少しビビってました。
なぜなら、S50〜S52年産まれの人は、他の年代に比べて抗体が少ない、もしくは無いそうです。
その理由は『予防接種を受ける率がその期間の子供は少なかった(予防接種で発症したことがあった)』だそうです。
その時期に当てはまる私としては、チビちゃんがポリオの予防接種をしたら、それがうつる可能性があるかも…、怖い!!
でも受けさせない訳にもいかないし…。
予防策としては、うんちやよだれに触ったら、必ず石鹸で手を洗うことや食事の前も手を洗うことの様です。
ウンチは良いとして、よだれなんていつも出てるし、ちゃんと防げるのだろうか?
一応母に確認を取ると『ポリオ〜?あんたちゃんとしてるよ〜』との事。<ありがとう、母上!
問題は同い年の旦那、母親が居ないのでポリオやったかどうか不明…。
母子手帳なんて残ってないし、どうなんだろう?
旦那は少し気をつけんといかんみたいです。
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

暑い〜。

今日の昼間は、なんか夏並みに暑かった〜!
朝夕との気温の差が激しいので、チビちゃんに何を着せようか悩んでしまう。
朝の気温にあわせると昼暑いしねぇ。

ついこの前までは『寒い、寒い』っていっぱい着せたりしてたのにねぇ。
急に暑くなって、今からこんなに暑かったら真夏はどうなっちゃうんだろう?

近いうちに、チビちゃんの半そでの服と肌着買いに行かなきゃね。
posted by ひろ at 20:53 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見

今日はお花見に行ってきました。
バイトがあったので、終わってから実家にチビちゃんを迎えに行き、急いで現地に向かいました。
心配だった天気もなんとか夕方までもってくれました。
だた、すごく蒸し暑かった。
チビちゃんが暑そうにしてたので、やっぱり早めに半そでを買ってあげなきゃな、と思いました。

チビちゃんはちょっと眠かったみたいで、少し愚図ったりしましたが、皆があやしてくれたり、抱っこしてくれたりしました。
最後は友達の抱っこで眠ってしまいました。

久しぶりに友達と話せてとっても楽しかった。
また来年もお花見しようね。
来年はチビちゃんもチョロチョロ動き回ると思うので、少し大変かもしれないけど。
posted by ひろ at 18:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

やっと買ったよ。

昨日旦那が休みだったので、西○屋へ半袖の服を買いに行ってきました。
そして今日、早速イロイロ着せてみましたヾ(>▽<)ゞ

続きを読む
posted by ひろ at 14:57 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

睡眠

最近チビちゃんは夜よく起きます。
起きるって言っても、目はつぶってるので半分は寝てるんだと思うけど泣いてます。
おっぱいをあげればまた寝るけど、これが一晩のうちに何回かあります。

一緒の布団で、添い乳してるので、苦では無いけど、この前までは、起きても2回ぐらいだったのに、どうしたんだろ?
暑いのかな?
ただのどが渇くのかな?
嫌な夢でも見てるのかな?
それとも時期的なものなのかな?
そのうちおさまるものなのかな?
添い乳で楽をしてても、眠い事には変わりないので、出来れば連続睡眠して欲しいな〜と願っています。

頼むよチビちゃん、お互い楽しようよ。
posted by ひろ at 23:59 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

パパっ子

チビちゃんはパパが大好きみたいです。
パパがあやせばニコニコっと笑います。
ちょっと遊んであげただけで、手足をバタバタさせて、「キャッ♪、キャッ♪」と笑います。

パパが仕事から帰ってくるとすご〜く嬉しそうです。

パパが抱っこするとこんなカンジです。

チビちゃん チビちゃん

パパの服を「ギュ」っと掴んでるのわかります?
なんか『私のパパよ!ママにはわたさない!』って言ってるみたいじゃないですか?<私だけ?


ま造、全然仲良くないよりいいんだけど、『娘を旦那に取られたような、旦那を娘に取られたような、なんとも変な気持ち』なんです。
私、ひがんでるのかな。

posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

育児サークル

今日は育児サークルの日でした。
もう何回か通ったので、だいぶ赤ちゃんとそのお母さんの顔と名前が一致しました。
(私、人の顔とか名前とか覚えるの下手なんです…)
やっと周りのお母さん方と仲良くしゃべれるようにもなりました。
(私、人見知りする方なんです…)

来月は「離乳食教室」の予定です。
本とかで一応勉強してるけど、やっぱり実際に作り方を教えてもらった方が分かりやすいと思うので、楽しみです。
posted by ひろ at 17:50 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

怖かった!

今朝、旦那が日勤なので早めに起きました。
布団から出ようとすると、チビちゃんが起きてしまい、おっぱいで寝かしつけをしてました。

するとなんかユラユラしてきました。
『ん?私寝ぼけてる?…イヤ、地震?』
横に結構な時間揺れてたような気がします。

チビちゃんに覆いかぶさり、地震がおさまるのを待ちました。
怖くて動けませんでした。
地震がおさまり、テレビをつけると、福岡で震度5。
私が住んでる所は震度3でした。
物が落ちる事も無く、我が家は大丈夫でした。

チビちゃんはそんな状況でもおっぱい飲んでましたけど。
posted by ひろ at 08:06 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズルマット

うちは和室しか無いし、そんなん要らないだろうと思ってました。
しかし畳の上でうつぶせにすると、畳を爪で「ガジガジ〜」とするので何か敷くことにしました。
普通のラグとかにしようかとも思ったのですが、汚した時の洗濯が面倒だと思ったので、ネットで情報収集して、パズルマットを買うことにしました。
これなら汚れても拭けばいいし、楽、出来そうです。
(結局それが1番の理由)



続きを読む
posted by ひろ at 23:00 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

寝ない日

今日はチビちゃん中々寝てくれませんでした。

朝は8時半頃に起きました。
いつもなら昼前ぐらいから寝てしまうのに、そんな気配ありません。

車で寝るかな?と思い、午後からドライブ&買い物。
店で買い物中、愚図りだした。
眠くなったかな?さっさと買い物を終わらせる。
帰りの車で寝るかと思い、グル〜っと遠回りして帰ってみたが寝ない…。

続きを読む
posted by ひろ at 23:59 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

4、5ヶ月児健診

今回は、昨年の11月と12月に生まれた子が対象でした。
人が多くて疲れました〜(_ _,)/~~白旗〜
以下が今日の結果です。

身長 61.5cm
体重 6200g
胸囲 40.0cm
頭囲 40.0cmでした。

小さいながらも大きくなりました。(日本語変?)

保険師さんとお話した後、離乳食の試食をして帰りました。
まだチビちゃんは離乳食を始めてなかったけど、ちょっとだけ食べさせてみました。

チビちゃん、おかゆが気に入ったのか、スプーンをカミカミしたかったのか、『ちょうだい』を連発!
結局完食してしまいました(* ̄m ̄) ププッ
あれって、ひとさじずつ進めるんじゃなかったっけ?
いきなり全部食べさせて良かったのかしら?

保険師さんに「明日からでも始めてください♪」って言われるし。

チビちゃん、『食いしんぼさん』なんだね。
ママ、おかゆ作るよ。
posted by ひろ at 20:05 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

離乳食

この前の健診での食べっぷりを見て「離乳食、始めてください♪」と言われたのと、来週から6ヶ月を迎えることもあって、今日から1日1回、離乳食タイム持つ事にしました。
(ちょっと前から、気が向いた時にあげたりしてたけど、今日から本格始動です。)

まずは、トロトロのおかゆから。

続きを読む
posted by ひろ at 16:37 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

