2005年03月02日

チビちゃん4ヶ月 健診&ツベルクリン 

今日でチビちゃんは生後4ヶ月をむかえました。
病気などもせず元気に育ってくれてます。

3〜4ヶ月健診に行ってきました。
身長59.5cm、体重5510gと平均より少し小さめではありますが、チビちゃんなりの成長をしてくれてました。
来月の初めにポリオがあるので、今日ツベルクリンをしました。
明後日BCGです。
チビちゃんは注射では泣かなかったのだけど、押さえられたのがイヤだったのか、ちょっと声を出しました。
本人は『注射が怖い!』とはわからないけど、見てるコッチがドキドキしてしまいました。

4ヶ月記念☆
チビちゃん

来月は座布団からはみ出しちゃいそうだね。

おまけ☆
チビちゃん

より目になっちゃった。

2005年03月03日

雛祭り

チビちゃんの初めての雛祭りでしたが、今日は特に何にもしませんでした。
チビちゃんが小さすぎて何もわからないし、旦那が残業で遅くなっちゃったので。
一応ちらし寿司とか準備しましたが。
土曜日に義実家で集まりがあるのでその時に皆で撮影会でもしようかと…。

あ〜ぁ、早く一緒に楽しめる年にならんかなぁ〜。
一緒に飾り付けして、一緒にご飯食べて、ひなあられやケーキ食べて…って食べてばっかじゃん!


2005年03月04日

BCG

今日はBCGの予約を入れていたので、小児科へ行ってきました。
はんこ注射って私の記憶では軽く『ポンポン』ってついて終わりだったような気がします。
でも違いました。結構ぎゅ〜〜〜っと押し付けるもんなんですね。
チビちゃんは痛かったのか、押さえられたのにビックリしたのか『うわ〜〜ん』と泣いちゃいました。
ちょっと可愛かったです。

2005年03月05日

お節句

今日は旦那の方の親戚宅へお節句のお赤飯&お饅頭を配りに行ってきました。
昨年の2月に生まれた義妹の娘ちゃんも今年初節句なので、一緒にまわりました。
パッパッと渡してくるつもりだったのだけど、お昼を用意してくれてたりしてちょっと時間が掛かっちゃいました。
チビちゃんはサービス精神旺盛なのか、行く先々で愛想を振りまいてました。

夕方は合同初節句の食事会があり、さすがにチビちゃんは疲れちゃったのか、少しだけ愚図りました。
なんか、1日中頑張ってくれたチビちゃんが健気で、大人のペースに付き合わせちゃった事がすごく申し訳なかった。

腕が痛いけど、今晩は腕枕して寝んねしようね。

2005年03月06日

バイト復帰

土日の午前中だけ働く事にしました。
母が仕事が休みなので預かってくれることになりました。
ホントは4月から保育園に入れて、平日バリバリ働こうかと思ってたんだけど、やっぱり最初の1年は一緒に居たいな〜と思って。
で、少しの時間だけチビちゃんと離れて、気心の知れた仲間と働くことで、私の気分転換になるし、わずかでもお金になるし、母にとっては孫と遊べるし、という事で、土日だけ働く事にしました。

旦那がよく『仕事行きたくねぇ〜』て言う気持ちがよくわかりました。
離れるのがさみしくて『やっぱ行きたくない』って思ってしまった。
バイトに行ったら行ったで『大丈夫かな?いい子にしちょんかなぁ?』と気になったり。
バイト自体は楽しくて、良い気分転換になりました。
やっぱり少しだけ離れてみるのも必要だな。

チビちゃんは哺乳瓶でミルクを飲むのが久しぶりだったので、あまり飲んではくれなかったそうですが、スプーンで白湯をたくさん飲んだらしい。
ミルクより白湯の方が良いのかな?お風呂上りに毎日飲んでるから。

バイトが終わって迎えに行くと極上の笑顔で待っててくれました。
きゅ〜〜んとして、涙が出そうでした。

2005年03月15日

ベビーマッサージ

今日は市でタッチケア(ベビーマッサージ)教室があり行ってきました。
オイルでクルクルマッサージして触れあうことは、チビちゃんにとっても私にとっても、なんだか癒される時間でした。
お風呂上りにアロマオイルとか使うと、中々愚図って寝てくれない赤ちゃんもリラックスして寝てくれるらしい。
実際マッサージが終わってから寝てしまう赤ちゃんが多かったです。
チビちゃんも寝ちゃいました。

希望者のみ体重を量ってくれたのだけど、オムツ込みで5800gありました。
4ヶ月健診の時が5510gだったので、10日ちょいで随分大きくなったものです。

2005年03月18日

明日の心配

明日は旦那が休みなので、私がバイトに行ってる間チビちゃんとお留守番してもらう予定です。
哺乳瓶&ミルクの味に慣れてないチビちゃんの為、そして授乳に慣れてない旦那の為に搾乳する事にしました。
(ミルクを飲ませるより母乳の方がスムーズに飲めるかな?と思ったので。)

旦那とチビちゃんが何時間も2人っきり、ってのは初めての事なので、どうなる事かと心配です。
一応、・哺乳瓶がダメだったら、スプーンで白湯かお茶をあげてみる。
    ・中々寝付かない時にはおんぶしてみる。
       (おんぶひもの使い方を教えた。)
    ・気分転換にドライブに行く。(車の振動で寝るかも?)
    ・最悪の場合は実家の母に電話して、連れて行く
            という風に言ってはありますが…。

きっと私が心配するよりも2人で上手い事お留守番出来ると思うけど、ホントどうなる事だか…


2005年03月19日

お留守番

旦那、頑張ってくれました!
誰にも頼らず、1人でチビちゃんのお世話をしてくれました。
泣かれたり、哺乳瓶を拒否されたり大変だったと思います。
でも、ちゃんと着替えも出来てたし、何よりおんぶして寝かしつけも出来たって事がすごい!
これからも度々お願いする機会があると思うけど、安心して任せられるな〜。


でも旦那、仕事が終わる30分も前から店で待つのは止めようね。
気になって集中できないよ(笑)

2005年03月20日

地震

今日地震がありました。
私はバイト中で、全然気付かなかったけど、結構この辺も揺れたらしい…。
(建物が頑丈だったのか?誰も地震に気付いてなかった)
バイトが終わってから地震があったことを知りました。

チビちゃんは実家に預けてて、ちょうど母が抱っこしていたそうです。
母は「結構な横揺れでびっくりした〜」と言ってました。

それでも自分が体験してないのでイマイチ信じてませんでしたが、家に帰ると

地震

こんなんなってました。

チビちゃんと2人っきりでいたら、私ちゃんと守ってあげられるだろうか?
旦那と私とチビちゃんが別々の場所で地震にあったらどうしよう?
なんだかとても怖くなりました。


2005年03月21日

打率9割? (うん○ネタでごめんなさい)

旦那が夜勤などで夜居ない日は、よく実家へ帰ってます。
1人でお風呂に入れるのが大変だからです。
『あんた1人でテレテレ入れて、湯冷めしてチビちゃんが風邪ひいたら可哀そう。寒い時期は手伝ってあげるからおいで!』と母が言うもんですから…。
首がすわった今現在は、バスチェアーなるものを使用するので1人でちゃんと入れる事ができるのですが、チビちゃんに会うのを楽しみにしてくれてるので、甘えちゃってます。

で、今日の本題はお風呂の話では無いのです。

実家に帰るとまず母が抱っこします。
そして『じーちゃんに抱っこしてもらいよ』と父にバトンタッチ。
で、しばらく父が抱っこしてるのですが、何故か父が抱っこするとチビちゃんはうんちをします。
最初は偶然でしょ〜?と思ってたのですがかなりの確率です。

ホントいつもうんちするので皆おもしろがって『チビちゃん、トイレ行く?』と言いながら父に抱っこさせてます。

この前までは100%だったけど、最近はオナラだけの日もあるので、打率9割ってところでしょうか。


2005年03月24日

チビちゃんの遊び場

妊娠中、産まれてくるチビちゃんの為に購入したベビーベッド。
組み立てた時『あぁ、ここにチビちゃんが寝るのね』と気分が高まったベビーベッド。

実際チビちゃんが寝てくれたのは、ほんの数回…。

抱っこや添い寝だったら寝るのに、何故かベッドでは寝てくれず、結局ベッドは物置化してました。

続きを読む
posted by ひろ at 23:46 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

怖っ!!

チビちゃんが昼寝中なのでPCあたってました。
ふっとチビちゃんの方を見ると、寝返りをしてうつぶせになってました!!
半分起きてて、枕の端っこをチュパチュパ吸ってました。
起きてたから良かったものの、寝返りをしてそのまま下向いて寝てたら危ないやん!
かなり冷えました…。
寝てるからって思っても目を離したらいけんなぁ〜と反省です…。
posted by ひろ at 16:30 | TrackBack(0) | 育児日記 ( 3ヶ月〜5ヶ月まで ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

