2004年12月02日

1ヶ月健診

チビちゃんは今日で1ヶ月をむかえました。
朝から病院へ健診に行きました。
体重2780g→3715g    身長48.0cm→52.0cm
胸囲30.5cm→36.0cm  頭囲31.5p→35.0cm
1ヶ月でだいぶ大きくなりました。
1日平均36.1g大きくなってることのなります。
良かった〜!ちゃんとおっぱい足りてるみたい。
この調子ですくすく大きくなってくれるといいなぁ。

ここ1週間ほど頭と顔に湿疹が出来てて気になってたんだけど、清潔にしてあげてたらいいみたい。
いちおう塗り薬もらったけど、こまめに洗ってあげたら良くなるらしい。
ひどい子は顔が真っ赤になるんだって、チビちゃんはきれいな方らしい。

旦那が休みなので明日はお宮参りに行きます。
長時間のお出かけは初めてなので不安でもあり、楽しみでもあります。 

2004年12月05日

お宮参り

旦那が休みだったので、3日の日にお宮参りに行ってきました。
チビちゃんの初めての行事なので、私も旦那も久しぶりにスーツを着ました。
妹にスーツをかりたのだけど、キツかった…(涙)
体重が戻るのと体型が戻るのは別なのね…。
胸も妊娠前に比べたらデカくなってるし、私いつになったら昔の服が着れるようになるんだろう?
新しい服を買いにいくヒマなんて無いので無理やり着て行きました。

チビちゃんの衣装は私がお宮参りの時にきた着物があったので、それを着せました(正確にはひっかけた)
27年も前の物なのでさすがに色あせた部分もあるけれど、将来チビちゃんに「ママと同じ着物やで〜」って言いたいので着せてしまいました(笑)

初めての長時間のお出かけなので心配してたけど、チビちゃんは良く寝てくれました。
1度もグズらなかったのでホント助かった。
パパとママは着慣れないスーツを着て、慣れない子ども連れのお出かけに疲れ果ててしまいました。
徐々に慣れてくのかなぁ?
何はともあれ楽しかったし、良い思い出になると思います。
これからも色んな所に行こうね、チビちゃん。

2004年12月08日

出産後のコト

今日は、出産した翌日の日記(記憶力が無いので、メモ帳に書いておいた)をUPします。

 11月3日 出産翌日
昨夜は旦那が泊まってくれたので安心して眠れた。
朝から話す事はチビちゃんのコトばかりで、早くも親バカ全開ε=(>ε<)
まだ麻酔は完全に切れてなくて、右足は動かせるけど左はまだ腫れてるような変な感じだった。
お腹もまだ麻酔が残ってるみたいで、あまり痛みは無かった。
まだ水分が取れないので喉が渇く。
午前中に院長の診察があり、水分をとる許可をもらい水を飲む。
自販機で売ってる普通の水なんだけど、とてもおいしく感じた。

続きを読む
posted by ひろ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

チビちゃん初公開@妹

こんにちは。
出産報告をさせてもらって以来となります@妹です。
今日は姉(ひろ)のリクエストにより
チビちゃんのかわいい姿を初公開したいと思います。
チビちゃん初公開

2004年12月18日

久しぶりの日記

最近の出来事
@デジカメ買っちゃいました!
 妹に借りっぱなしも悪いし、いつかは欲しいと思ってたので。
 使い方をマスターしたらチビちゃんの画像をいっぱいUPしようと思います。
Aチビちゃんが少し成長しました。
 指しゃぶりをするようになりました。
 自分の指を認識できてる証拠らしいので好きなだけさせてます。
 さすがに歯並びに影響する頃には止めさせないといけないけど、この『いかにも赤ちゃん』ってしぐさが可愛いので、しばらくはこのままです。
B初・授乳室
 デジカメを買いに行った時に初めて行きました。
 スケールがあったので量ってみると、服+オムツ込みで4.4kgありました。
 大きくなった〜、どうりで抱っこしてると腕が痛くなるはずだよ。

2004年12月28日

またまた久しぶりの日記

チビちゃんが抱っこじゃないと寝てくれないので中々更新が出来てません。
デジカメも撮るばっかりでPCにとりこんでない(汗)
うちのPC関係のことは妹ちゃん任せなので、連休に入ったら来てもらわなきゃ!

前回の日記以降の生活
・初☆クリスマス
チビちゃんの所には2人のサンタさんが来ました。
1人は『チビちゃん命』の私の母。
服&肌着&毛糸の帽子を貰いました。
もう1人は妹ちゃん
ペコちゃんのバッグ(おかし入り)を貰いました。
もう少し大きくなったチビちゃんが、お気に入りの物を入れて遊びに来るところを想像して買ってくれたらしい。
実家に行く際は、ピンクの帽子をかぶって、赤いバッグを持っていくからね。
ちなみにパパとママからはちょっと前にCombiのメリーを買ってあげました。

・保健師さんがきた
身体測定と来月にある育児相談の案内、予防注射の説明がありました。
あと育児サークルにも誘われました。
う〜ん、サークルかぁ、どうしょう…、私、集団行動苦手なんだよね〜。
特に女ばっかりの集団って苦手。
でもイロイロな情報が入って来やすいし、チビちゃんも同じぐらいの友達ができた方がいいだろうしなぁ。
保育園に入れるまで行ってみようかなぁ。


2004年12月30日

1年を振り返って思う事

明日、更新できるかわからないので、チビちゃんが寝ている今のうちに今年の〆の日記を書いておこうと思います。

この日記を書き始めたのは今年の1月で、不妊日記としてスタートしました。
昨年治療を中断して休養をとり、再度頑張る為に書き始めた日記。
まさか1年も経たないうちに妊娠日記になり、育児日記になるとは思いませんでした。

私にとって2004年はとても幸福な1年でした。
妊娠したとわかった時、初めて胎動を感じた時、初めてチビちゃんを抱きしめた時、どの瞬間も最高に幸せでした。
辛いなぁと思う事はあるけれど、それ以上にチビちゃんとの日々が幸せです。
それに私には良い相方がいて、育児もきちんと協力してくれています。

来年はきっとあわただしい1年になるでしょう。
チビちゃんはどんどん成長して、来年の今頃はもしかしたら歩き始めてるかもしれない。
きっと貴重な1年になると思うので、しっかりと見守って、大切に育てていきたいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。