2004年10月04日

9ヶ月健診 …不安 35w1d

今日は健診の日で、チビちゃんがどのぐらい大きくなってるか楽しみに病院へ行きました。
『2400ぐらいにはなってるかなぁ〜』なんて思いながら診察をうけました。
今日のチビちゃんの推定体重は2127g、2週間前から46gしか増えてませんでした。
なんでだろう?
胃が苦しくてあんまりご飯を食べれなかったから?
ギリギリまでバイトに行って動き回ってたから?
チビちゃんがあまり大きくなってないので急遽NSTをしました。
今まで異常な張りとかも無いので大丈夫だと思ってたんだけど、不安な気持ちで20分間お腹の様子をみました。
NSTでは異常なし、心拍も正常、張りも無し。
チビちゃんには何にも異常はないらしい、良かった。
でも何で大きくなってないの?
わかんないよ、不安だよ。
先生は『周りは動け、動けって言うかもしれんけど、私が指示するまではゴロゴロして過ごしなさい。糖分もとっていいからね』と言ってました。
今までも結構ゴロゴロしてたと思うのだけど、これ以上のゴロゴロってゆーと安静生活になってしまうと思うのですが…
でも私が今チビちゃんにしてあげられる事は『栄養をとって、のんびりゆったり過ごす事』だけらしい。
ここまで来て不安要素が出てくるなんて思っても見なかったから、家に帰ってから少し泣いてしまった。
そしたら病院では大人しかったチビちゃんがお腹をいっぱい蹴ってきた。
『元気だからね、ちょっとチビだけど大丈夫よ』って言ってるみたい。
慰められちゃったよ、産まれる前から。
泣き虫かあさんでごめんね、もう泣かないね。
予定日まであと1ヶ月、がんばって2500gまで大きくなってね。
小さく産まれてもおっぱいで大きく育ててあげるからね。
小さくてもいいから元気に産まれておいでね、チビちゃん。
次の健診は1週間後、少しでも大きく育ちますように。
posted by ひろ at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

弟の誕生日 そして予定日まであと1ヶ月 35w4d

今日は弟の誕生日、私と弟は10歳離れているので、彼は今日で17歳になりました。
17年前、私は小学5年生で、母が妊娠したと知ったのは春休みだったような気がします。
5年生だったので、どうやったら子供ができるかっていう知識はあったけど、普通に受け入れ、新しい家族を楽しみにしてました。
今思うと母はすごかったな〜、小学生の娘2人の面倒みて、ギリギリまで仕事して…
つわりもあっただろうに、体のキツイ日もあっただろうに、私たちにはそんな姿見せた事なかったな〜。
夏休みにはいつもどうり海に連れて行ってくれたし、予定日間近の運動会にも大きなお腹で来てくれた。
ほんと産む直前までいつもどうりの生活をしてたなぁ。
母はすごいです、尊敬です。

弟が産まれたのは午後4時59分、私はちょうど学校から帰ってる途中でした。
なぜかその日の5時のサイレンは特別な感じがした。
夕焼けがきれいな秋の夕暮れ、弟が産まれた直後に私はそんな風景を見てました。

家に帰ると弟が産まれたと知らされ、父が仕事から帰ってから病院へいきました。
最初の日は保育器に入っててよく見えなかったけど、母子同室になり初めて間近で見たとき『なんてかわいいんだ!』って思った。
今思い出してもホントにかわいかった、全然サル顔じゃなくて、すごい顔が整ってた。
身内だからそう見えたのかなぁ?

私の姉バカぶりは、周囲からみたら異常だったかもしれない、私にしたら『弟』と言うよりは『息子』に近い感覚。
年が離れてるとそうなっちゃうと思う。
親と一緒に子育てした気分。
あと3年したら一緒にお酒飲めるな〜、楽しみだなぁ。

なんか父親みたいだね、私。



posted by ひろ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

いよいよ臨月! 36w0d

今ぐらいの時期になると、うかつに電話ができません。
『産まれたん?』って思うらしいです。
予定日は来月なのに、なんかプレッシャーを感じます…。

最近は『身重』って言葉の意味がよくわかるぐらい身体の重さが辛くなってきました。
ちょっと動くのも億劫でしょうがない。
『よいしょ』が口癖になってます。
あと1ヶ月になった妊娠生活、キツイけど自分なりに楽しみながら、出産の日を迎えられるといいなぁ
posted by ひろ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

チビちゃん、ごめんね 36w3d

昨日臨月に入ってから最初の健診に行ってきました。
今回の推定体重は2237g、前回より110g増えました。
でも、2500gが標準らしい、やっぱりチビちゃんは小さいらしい。
今回もNSTを20分した。
前回は大人しかったけど今回は動きまくってた。
心音のドクドク…という音に混じって、たまに『ゴッ』とか『ガッ』蹴ってる音まで聞こえてきた。
『なんか巻きつけてる?邪魔なんだけど〜』というカンジでグリグリ動いてたりで、前回は眠りそうだったけど、今回は笑いをこらえるのに必死でした。

そんな笑える検査を終えての先生とのお話、これは笑えませんでした。
NSTの結果は良好、チビちゃんはとっても元気、異常なし。
『Yさん(私)、今度の金曜に日赤に行って診てもらってみらん?』

【えっ?そんなに深刻なん?ちょっと小さめなだけじゃないん?】←心の声

『前回の死産の事があるし、私はあなたのお産に関しては万全を期して臨みたいんよ。
赤ちゃんは小さいけれど元気だし、来週から37週だから産まれて来ても大丈夫だと思うけど、一応、他の医師の意見も聞いて、皆が大丈夫だって太鼓判を押してもらって出産に臨んだほうが、あなたも、周りも安心じゃないかな。』

【そうやった、「順調、順調」言われてて忘れてたけど、私はちょっとだけリスクのある妊婦なんだ。手に負えないから他所に行けって訳じゃない、一応、念の為に診てもらおう。何も心配要らないよって証明してもらおう】

『わかりました、金曜日は旦那が休みなんで連れて行ってもらいます。』

というわけで、金曜日も病院に行く事になってしまった。
ちょっとだけショックです、やっぱ普通の妊婦じゃないんだな…なんて思って。
あと自分がワガママになってた事にも気がついた。
チビちゃんが来てくれるまでは、妊娠するのが夢で、『いつか赤ちゃんが欲しい』ただそれだけを願ってた。
妊娠してからは毎日が不安で『生きてて欲しい、どんな子でもいい、生きてて!』って思ってた。
胎動を感じるようになり、チビちゃんが生きてるって実感すると、『男の子だろ?女の子だろ?女の子だったら旦那メロメロかな?』と性別のことばっかり気にしだした。
後期に入ると『普通の大きさで産まれるといいなぁ、大きすぎても小さすぎてもイヤだなぁ』と標準って事ばかりに目がいってた。
私は『私と旦那の赤ちゃんが欲しい。男でも女でもいい。未熟児でも障害があってもいい、二人の赤ちゃんが欲しい。』から『私と旦那の、かわいくて、健康で、標準サイズの女の子が欲しい』って思いに変わってた。
ただ無事に産まれてきてくれたら良かったのに…
いつのまにかチビちゃんに多くを求めるようになってたね。
ワガママなママでごめん、反省したよ。
元気に動いてるから異常なんてあるはずないよね、小さいのはチビちゃんの個性だもんね。
金曜日に『な〜んにも心配要らないよ』って言葉を聞きにパパとお出かけしようね。
安心できたらおいしいものでも食べようね。
posted by ひろ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

疲れた〜、でも安心した。 36w5d

今日は紹介状をもって日赤病院へ行って来ました。
大きな病院はやっぱり待ち時間が長いので疲れました。
不安な気持ちで待ってるので余計にそう感じるのかなぁ。
うちの旦那は隣で寝てました。緊張感のないヤツです。

診察の結果は、異常なしだそうです。
チビちゃんはやっぱり小さな赤ちゃんみたいだけど、脳や臓器、胎盤や血液の流れ、羊水の量など異常は見られないとのこと。
頭や大腿骨などは週数通りの大きさで、なぜかお腹周りが小さいようです。
栄養がいってない場合などに見られるらしいのですが、そういう時は胎盤が劣化してたり、羊水の量が少なかったり、血液の流れが悪いなどの異常がみられるそうで、私の場合そういった症状は無いので、なぜお腹だけ小さいのかは今の所わからないようです。
やっぱり小さいのはチビちゃんの個性?
もしかして『くびれ美人』目指してる?
そんなの目指さなくていいから大きくなってね、お願いだよ。
ママが今出来る事は『のんびりすること』だけらしいので、引き続きゴロゴロ生活してるからね。
今日は2300gだったので、少し大きくなってたので安心したよ。
なんとか予定日までに2500gになるといいなぁ。
posted by ひろ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

正期産に突入〜 37w0d

いよいよここまで来ました。
週数的にはいつ産まれてもおかしくないんだよなぁ〜。
どんな風に始まるんだろう?ドキドキします。
特に今週は旦那が夜勤なので、一人で過ごす夜は不安です。
チビちゃん、できればパパが居る時にお願いね。

臨月に入ってから少しお腹が下がったのか、胃のあたりの圧迫感が無くなったような気がします。
なので食欲が出てきて大変です。
バイトも休んでるし、ゴロゴロ生活真っ只中なので運動ができない。
臨月に入ってから体重が増えてしまいました。
いいのかな〜、健診で怒られんやろうか?
明後日が怖いです。
posted by ひろ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

37w健診 37w2d

朝一で行ってきました。
今日から内診もあり、久しぶりの内診台でドキドキしてしまいました。
まだ子宮口は開いてないようです。
今日のチビちゃんの推定体重は多く見ても2300g程度、やっぱり小さいままでした。
そして今日のNSTでは、20分間でお腹の張りが2回きたんだけど、2回ともチビちゃんの心拍が微妙に下がってたらしい…
張りがきて心拍が下がるってことは、チビちゃんは陣痛に耐えられないかもしれない…
小さくても元気ならば普通に産まれてこれるけど、陣痛に耐えられないなら、帝王切開を考えなければいけない。
今まで帝王切開なんて考えてなかったのでビックリしてしまった。
念のため午後からもう1度NSTをすることになった、今度は60分。

一度家に帰り、夜勤明けで家にいた旦那に「もしかしたら切るかも…」と言うとやっぱりびっくりしてた。
彼も普通に立会い出産しか考えてなかったから。
午後からもう1度検査しに行くと言ったらお腹に「がんばれ〜、チビちゃんがんばれ〜」って話しかけてくれた。

午後3時から1時間NSTをした。
検査といっても私はじーっと横になってるだけ。
チビちゃんの心音を聞きながら心拍数の表示を見るしかすることがない。
張りが来るたび下がったりしないかヒヤヒヤした。
今度の結果は大丈夫だった、パパの声がとどいたのかな?

前にも書いたように先生は私のお産に関してはすごく慎重になってくれている。
普通臨月は週に1度の診察だけど、私は2回になった。
1回は普通の健診、もう1回はNSTのみ。
その方が私も安心だ。
私はお腹の張りはわかってもチビちゃんの心拍まではわからないから。

一度家に帰って午後の検査に行くまでの間、検索して帝王切開のことを調べたり、体験談を読んだりした。
私はお腹を切る事に関しては抵抗は無い。
盲腸の手術で1度お腹を切っているし、もしお腹の中の環境が悪く、張りが来るたびチビちゃんが苦しい思いをしているのならば、早く楽にしてあげたい。
お腹の中にいるより、早くだして保育器に入れてミルクなり母乳なりあげた方が大きくなるならそうしてあげたい。
何よりもチビちゃんの事を1番に考えたい。
陣痛を待つかどうかはこれからの様子を見ないと何とも言えないけど、もし『どうする?』と聞かれればこう答えるだろう。
posted by ひろ at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

昨日のこと 37w6d

昨日はNSTだけの為に病院に行ってきました。
ドキドキしながら心拍数の表示を見ていたら『ドクドクドク…』という心拍と共に『ボコン、ボコン…』という音も聞こえてきた。
チビちゃんのしゃっくりの音です!
かわい〜、音と一緒にお腹も揺れてるよ〜。
結局検査が終わるまでず〜っとしゃっくりしてました。
不安な気持ちで過ごさずに済みました。

NSTの終了時に大きな張りがきてたので、問診の前に内診と超音波しました。
子宮口はやわらかくなってて良い感じだそう。
チビちゃんの推定体重は2382gでなんとか合格点をもらえた。
チビちゃんもお腹の中でとっても元気に動いてくれてるので、『このままいけば良いお産ができそうだ』とのこと。
よかった〜、最近健診に来ても不安になるばっかしだったけど、久しぶりに安心して帰れるよ。
NST時の最後にきた張りが頻繁にくるようになったら、いよいよお産の始まりです。
いつ来るんだろう?できればもう少しお腹に居て大きくなってからにしようね。
ドキドキの日々の始まりです。
posted by ひろ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

やったね!チビちゃん♪ 38w5d

今日はお腹の張りの検査に行ってきました。
今日は何故か胎動が少ない気がして心配してましたが、チビちゃんは元気そのものでした。
そして気になる推定体重は2561g!!
やった〜!2500超えたよ!
がんばったね〜、チビちゃん。
予定日までにちゃんと大きくなってくれたね。
あとは産まれるのを待つだけだね。
早くキミに会いたいなぁ〜
posted by ひろ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

