2004年08月10日

母親学級 27w2d

今日は病院の母親学級(第1課)でした。
妊娠中期に1課、後期に2課を受けます。

今日の内容は・妊娠中の過ごし方
         ・乳房の手入れ
         ・妊婦体操
         ・座談会
午後からだったからなのか、最初の1時間は眠たくてたまりませんでした。なんか授業みたいだったんだもん。
妊婦体操はビデオを見ながら体を動かしたんだけど、結構キツかった。
こんなに動いていいの!?って思った。
やっぱお腹が出てくると自分が思ってるよりも、動きが鈍くなるもんなんだな〜
妊婦体操、私には向いてないかも…

次回の第2課は入院の準備の事や呼吸法とかの説明だから真面目に聞いとかなきゃね。
posted by ひろ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

お墓参り 27w5d

お盆ということで旦那とお墓参りに行ってきました。
「日差しが強いだろうから」と昨日旦那に買ってもらった帽子をかぶって行きました。
夏の妊婦はキツイですね、駐車場からお墓に行くまで微妙な上り坂だったのでちょっときつかったし、暑いのですぐ疲れちゃいました。
でもチビちゃんのお兄ちゃんをきちんと迎えに行けて良かったです。
そして今日は夕方から旦那の実家の方へ行きました。
仲が悪い…というよりは、あまり親しくないので、未だに緊張します。
話の流れではどうやらお義父さんは孫の名づけをしたいよう…
楽しみにしてくれてるのは嬉しいんだけど、悪いけど名前は夫婦で付けたいんですけど…
少〜しだけブルーです。

posted by ひろ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

花火大会 28w1d

今日は花火大会でした。
私たち夫婦が住んでいる川沿いのアパートは、この花火大会の1番の特等席なのです。
結婚してからこの花火大会の日は、親兄弟、友達+子供たちが集まり、花火見物+飲み会をするのが恒例になってます。
もちろん今年も集まって飲みました(私はお茶だったけど…)
久しぶりに会った友人は私の大きくなったお腹を触りまくりで、恥ずかしかったけど広がったオヘソまで披露してしまいました。
さすがに生腹の撮影は遠慮させてもらいましたが…
次に会えるのはもう産んだ後かな?
産む前にまた会いたいなぁと思うけどムズカシイかな?
ホント今日は久しぶりに大笑いしたよ。
来年の花火の日はメンバーが一人増えてるんだなぁ、楽しみだなぁ。
posted by ひろ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

今年の夏も終わったなぁ… 29w0d 

高校野球も24時間テレビも終わっちゃったね。
毎年この2つが終わると『夏が終わったなぁ』と思います。
寝る時も涼しくなって、虫の声もセミから秋の虫に変わったし、最近季節の移り変わりが早く感じます(もう年なんだろうか?)

今年の夏はホント暑かった!!キツかった!!
いつもならエアコン無しでも平気だったのに、今年は我慢できなかったよ。
一人の時にエアコンつけるの勿体無いって思ってたけど、今年の暑さには勝てなかった…
おまけに妊娠してから暑がりになった。
汗もいっぱいかくようになって、お腹が出てきたからか、胸とお腹の間に汗をかくようになった。←あたしだけ?
一人で家にいる時もエアコンガンガンにつけてたから、次の電気代が怖いな〜。
posted by ひろ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

8ヶ月健診 29w2d

日付が変わってしまいましたが、23日は4週間ぶりの健診でした。
今日も運良く旦那が休みだったので一緒にいきました。
チビちゃんの推定体重は1251gでちょうど良い大きさだそうです。
今回も特別注意を受けることなく無事に終了しました。
次は2週間後。健診の間隔が短くなると、出産までもうすぐなんだなぁと実感します。
今度の健診までにチビちゃんがどれ位大きくなってるか楽しみです。

posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

ベビー布団  29w3d

今日ベビー布団が届きました。
近々ベッドとチャイルドシートも届きます。
色んなお店に下見に行ったけど、結局ネットで買ってしまった。
そっちの方が安かったし(* ̄m ̄)
同じ品物なら安い方でしょ?
チャイルドシートなんて定価の半分以下の価格でGETしました。
あ〜パソコン使えるようになっといて良かった〜。
大物はだいぶ揃ってきたので、後は服とかお世話グッズなど細かい物だなぁ。

posted by ひろ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

30週に突入〜 30w1d

いよいよ30週です。
あと10週間前後で産まれてくるんだなぁ。
うれしいような、なんだか少し怖いような…
出産…ちょっとビビッてます。
まぁなる様にしかならないので、のんびり構えていこうかなぁ。

チビちゃんを迎える準備も整ってきました。
先日注文していたベビーベッドとチャイルドシートが届いたので、旦那と組み立ててみました。
ベッドを置くと『赤ちゃんのいるおうち』ってカンジになりました。
旦那の趣味のスペースが減ってしまったけど、しょうがないよね。
チビちゃんのためにがまんしてね、パパ。
posted by ひろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

