2004年07月05日

心配事

今日は旦那を連れて病院へ行ってきました。
今日の患者は旦那です。
昨夜の夜勤を早退して帰ってきました。
かなり頭痛がひどかったようです、早退なんて初めてのことです。

もともと頭痛持ちだったようなのですが、一昨年の9月に追突事故にあって以来、雨の日など調子を崩してしまうようです。
昨日はいつも飲んでいる市販の薬が効かなかったようで、きつそうでした。
彼の頭痛は交通事故の後遺症かもしれない…
でも、時間が経ちすぎてるし、病院もそうであると断言できないだろうし…
きっとこの季節になるといつも悩まされるんだろうなぁ…
今、何食わぬ顔して過ごしているであろう加害者が、かなり恨めしくなる。

脳神経外科や神経内科へ行く事も考えたが、大きな病院は遠いし、時間がかかるので、今日の所はかかりつけの病院へ行った。
市販の薬より少し強めの薬をもらい様子をみる事にした。
あまり改善が見られないようなら、頭痛外来のある病院へ行こうと思う。
幸い今日はいい天気だったので調子は良さそう。
お腹の子に「チビちゃ〜ん、行ってくるね」って声をかけて仕事に行った。
こうやって無事仕事に送り出せるとホッとする。
元気に仕事に行けるって幸せなことなんだな〜。
特にこれから家族が増えるから、彼には頑張って働いてもらわないといけない(私もだけどね)
私は、これから家族が健康に過ごせるように気をつけていかなきゃな〜って思った。
posted by ひろ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

久しぶりの歯医者  22w6d

つわりの時、歯磨きがおろそかになっていたので、歯に穴があいてしまいました。
まぁそれは前から分かってたんだけど、元歯科助手の経験上、今すぐ痛くなるモノでは無いと判断し、暫くほったらかしにしてました。
つわりの時は「安定期に入ってから行けばいいや〜」と思ってたし、安定期に入ってからは「給料日きてから〜」とかやってたら、結構大きくあいてしまった…
しかも、昨日チョコレートを食べたら痛くなってしまった!
ちょっと削って詰めて終わらせるつもりだったのに〜
もしかしたら神経までいっちゃったかも…
昨夜、歯がシクシクしてなかなか寝付けませんでした。

今朝目が覚めると痛みは無くなってました。
冷たい飲み物も大丈夫だし、氷をガリガリ食べても平気!ってことは、神経まで行くか行かないかのギリギリのライン!!
今日行かなきゃ!早く治療しなきゃ神経取らなきゃいけなくなる!
なぜ私がここまで神経にこだわるかと言うと、神経を取る→被せる→保険内診療→銀歯となるからです。
自費で歯を入れられるような余裕は我が家にはありません。
ちょうど笑うと見える位置なので、出来る限り避けたいんです(←じゃ〜もっと早く行けよってカンジ)

朝1番に歯医者へ行き、診てもらう。
【Dr】「う〜ん、微妙だな〜」
【私】「なるべく歯を残す方向でお願いします」
【Dr】「そうしたいですけど、削って神経までいってたら取りますよ」
【私】「お願いします」←でも心の中では、レントゲン見る限り、大丈夫、冷たいものしみんし。あんたが削りすぎん限り大丈夫や!と思ってました。

無事神経は取らずに済みました、良かったよ。
ほんと虫歯はちゃんと治療せなダメだな、元歯科助手のくせに恥ずかしいです。
もう一本穴のあいたのがあるので、妊娠中にきちんと治しておこうと思います。

治療中、お腹のチビちゃんは、削る音にビビったのか、大人しかったです。
うがいをするのに起き上がると『な〜、今の音な〜に?大丈夫なん?」ってカンジで動いてた。
で、また削りだすと大人しくなった。
私に似て、ビビリな子みたいです。


posted by ひろ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

デート 23w4d

今日は私も旦那も休みだったので、久しぶりにお出かけしてきました。
ご飯食べたり、服見たり、CD買ったりふつ〜のデート。
帰りの車の中で思った『あと何回二人っきりで遊びに行けるだろう?』って。
子供を産んでからも実家の親があずかってくれるだろうから、きっとデートは出来るはず、でも子供が気になって純粋に楽しめないだろうなぁ。
純粋に二人っきりを楽しめるのは、あともう少しなんだなぁ。
今ってすごく貴重な時期なんじゃ!?
無理をしない程度にお出かけしようと思います。
ゆっくり映画も見たいし、水族館にも行きたいしね。
posted by ひろ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

たまごクラブ 

『15日はたまひよの日』ってゆ〜のをすっかり忘れてて、昨日バイト先で買いました。
最初に読むのは『わくわく妊娠日記』(妊娠3ヶ月から10ヶ月の読者モデルの方の妊娠生活が載ってるページ)で、自分と同じくらいの週数の人のお腹の出具合、赤ちゃんの大きさ、とか見るのが好きなんです。
旦那に「なぁなぁ、妊娠7ヶ月ってこんなにお腹出ちょんの?すごくでかくねぇ?」って見せたら「あんたもそんぐらい出ちょんよ」と言われてしまった。
自分ではまだ下っ腹しか出てなくて、知らない人から見ればまだ「ただのデブ」にしか見えないレベルだろう、ぐらいに思ってました。
だって靴や靴下履くのも、足の爪の手入れも苦労してないし…。体が柔らかいだけ?
旦那からってゆ〜か、第3者から見ても『立派な妊婦さん』だそうです。
旦那曰く『あんたの腹は前に出てるんじゃなくて、横にひろがってるカンジ』(雑誌の人と比べて)だそうです。
あ〜妊娠3ヶ月から毎月お腹の写真撮っとけば良かった…
自分のお腹を客観的に見てみたかったかも。
すでに元がどのぐらいの大きさだったのか思い出せない…


posted by ひろ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

7ヶ月に入ったぞ〜♪ 24w0d

とうとう7ヶ月に突入です。
なんか安定期に入ってからは時間が経つのが早く感じます。
つわりの頃はとても長く感じてたのにね。
体調はいいし、バイトにも休まず行けてるし、周りの人達のおかげでストレス知らずで過ごさせてもらってて、ホントこんなに順調でいいの?ってぐらいの妊娠生活です。
これからますます暑くなるので、体調&体重管理をきちんとしながら残りの妊娠生活、楽しんでいきたいなぁ。

今日は髪を切りに行ってきました。
この先いつ行けるか予想がつかなかったので、かなりバッサリ切ってきました。
半年ぐらい行かなくても大丈夫かも。
posted by ひろ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

母、かわいい世界にハマル 25w0d

今日は実家の家族と旦那とお出かけしました。
赤ちゃん用品の下見のつもりで母と妹と売り場に行きました。
私がチャイルドシートやらベビーベッドの下見をしている間に、母はガーゼやら赤ちゃん用のタオル、肌着…など数点を抱えて『ちっちゃくてかわいい〜世界』にどっぷりとハマってる様子でした。
「まだ早いよ〜、今日は下見っちゃ。今度にしようよ」と言うと「こんなんは何時買ってもいいんや、気づいた時買っちょかんと、肝心な時ポロっと忘れちょんもんや」だって。
なので母に甘えて買って貰う事にしました。
赤ちゃんが退院するときに着せるものは今日揃ってしまいました。
でも赤ちゃん用品を買うとき母親と一緒の方がいいな〜と思いました。
私と旦那だけだったら何買っていいか迷っちゃいそう。
まだそろえなくちゃいけない物が一杯あるので、また一緒に行こうね、お母さん。
今日のお母さんの目はキラキラしてたよ。
posted by ひろ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

7ヶ月健診 25w1d

今日は旦那が休みだったので一緒に行ってきました。
赤ちゃんの大きさもちょうどいいぐらいの大きさらしいです。
先月は頭の大きさが2週分ぐらい大きかったのに…
赤ちゃんは頭でっかちが嫌だったのか、この1ヶ月で微調整してたのかな?
先月も性別を聞いてみたけど、一応今日もチェックしてもらいました。
どうやら『女の子』らしいです。
まだ「今のところは」ってカンジですけどね。

今回も順調っていうことで、旦那がケーキを買ってくれました。
うれし〜、だって結構色んなもの我慢してたもの!
今日は自分を甘やかして、明日からまたがんばろう!
posted by ひろ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

