2007年11月13日

最近の悩み

チビちゃんのトイレトレのことなんだけど…。

最近は寝るとき以外はパンツでいるのだけど、ここ最近失敗が多くて…。
 
前までは『しっこでる〜』『うんこでる〜』と教えてくれてたのに、最近さっぱり言わなくなった…。
 
前まで言えてたのだから『出そう!』って感覚はわかってると思うんだけどなぁ〜。

こっちが『しっこは?』って声かけをしても『ない!』って言うし、『ホントに?』としつこく言うと『ないっち言よるやん!!』と怒る。
そして数分後には失敗…。

本当にどうしちゃったんだろう?

出来てたことが出来なくなると何か心配。


posted by ひろ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 (3歳〜4歳まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

おめでとう♪

今日はチビちゃんの3歳のお誕生日です。

チビちゃん、お誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。

この3年間で私は、チビちゃんから沢山のことを教わり、沢山の幸せを貰いました。

ママも母親になって3年、まだまだ未熟者だけど、こんな私を『ママ、ママ』と誰よりも真っ直ぐ見つめてくれるチビちゃんが愛しいです。

ママの子どもに生まれてきてくれてありがとう。

2007年08月01日

小麦色

かなり放置していましたね、反省です…。

相変わらず忙しい日々を送っています。
仕事、忙しいです。

チビちゃんは元気に保育園に通ってます。
6月後半〜7月前半は夏風邪でたくさんお休みをしましたが…。

今は保育園での水遊び(プール)が楽しいようです。

水遊びに外遊び、梅雨があけてからチビちゃん、真っ黒になりました!!

他のお母さんたちにも『チビちゃん、黒くなったね〜』と言われてます。

七五三の前撮り、どうしよ〜。
そろそろ行こうと思ってたのに〜。
早く撮った方がお得なのに〜。

でも、ずっと残る写真だしなぁ〜、お肌の色が落ち着いたらにしようかなぁ。

11月の七五三の時期にも黒かったら、その時はしょうがない!
そのまま撮っちゃえ!
(いっぱい遊んだ健康的な証拠として)

2007年06月21日

お知らせ

なかなか更新出来なくてすみません。

現在、職場で色々あり多忙な日々を送っています。

で、前から考えていたことなんですが、HPを閉鎖しようと思います。

元々HPを作ったのは、不妊治療の記録を残したかったから。

同じ悩みを持つ人に、こんな人もいるよ〜と伝えたかったから。

なのにその記事をまとめることも無く、数年放置している状況にとても違和感を覚えてしまって…。

なかなか更新できないけど、このブログは残そうと思いますが、近いうちにHPの方は閉鎖…ということになると思います。

リンクしていただいている皆様、近いうちにご挨拶に伺います。
posted by ひろ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

お知らせ

かなり放置してましたね、スミマセン…。

写真日記』の方を更新しました。

とりあえず、GWの様子や遠足の様子などです。
運動会や生活発表会の様子はまた今度、と言うことで…。

posted by ひろ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

進級式

今日からチビちゃんは2歳児クラスになりました。

担任は、一人が1才児クラスからの持ち上がりで、もう一人が0歳児クラスのころに(一時保育で)お世話になった先生でした。

先生は年も近く話しやすいし、役員決めもすんなり決まったので一安心です。

2007年03月24日

生活発表会

今日は保育園の生活発表会でした。

チビちゃんたち1歳児クラスは『大きなかぶ』をやりました。
「1歳児が劇なんかできるのか?」と心配でしたがみんな上手に出来ていました♪

チビちゃんたちがやった『大きなかぶ』は、私が知ってるお爺さんとかお婆さんとかが出てくるやつじゃなくて、カエルさんとウサギさんが大きなかぶを引っぱってぬくっていう単純なお話。

そりゃそうだ、演じるのは2歳になったばかりの子どもたちなんだから。
ちなみにチビちゃんはウサギさんでした。
白のTシャツに先生がピンクのリボンを付けていて、ピンクのスカートと白タイツをはいて、頭にはウサギさんのお面(?)をつけて登場しました。

かぶ〜を引っぱるウサギさん〜、よーいしょよいしょ、よーいしょ〜、まだまだかぶは〜、ぬけま〜せ〜ん♪』と歌い『こまったな〜、ぬけないなぁ〜』と首をかしげてました。

チビちゃん、泣きもせす、きちんとウサギさん役をこなしていました。
劇の後の歌もみんな大きな声で上手に歌っていました。

チビちゃんが成長した、と言うより、保育士さんの指導力に尊敬しました。
プロやなぁ。

2007年03月21日

ボタン

チビちゃんがお風呂から上がってからの話です。
パジャマを着る時、何時もならボタンをつけるのを手伝っていたのに、今日は『自分で!』と言うので暫く好きなようにさせていました。

暫くすると『できた〜』と声が。
ちゃんと1番上のボタンがついてる!!
凄いねチビちゃん、練習いっぱいしたもんね♪

その後また暫く頑張って2番目のボタンもつけることが出来た。

いつの間にか色んな事が器用にこなせるようになってたんだなぁ。

2007年03月18日

疲れたよ

先週はひじょ〜に疲れた1週間でした…。

その前の週末に友達と深夜のファミレスで話しまっくって、すっごいスッキリしてHP満タンの状態で月曜日を迎えたのに…。

月曜日、チビちゃん発熱〜、溶連菌の復活でした。
     薬が良く効いてすぐ解熱。

火曜日、熱は無いものの保育園はお休みしました。
     元気な病人(?)の相手は疲れます。
     専業主婦の方、尊敬します。
     夜、湯船で『う○こ』されてHP1に…。

水曜日から普段の生活に戻りましたが、金曜日に遠足があったので、買い物やら弁当の仕込みやらで、忙しかった。

金曜日は、いつもより1時間早く起きてお弁当を作りました。
私、料理が苦手で、旦那に弁当を作ってたときは『冷食弁当』のような弁当しか作れてないんですよ。おかずの殆どが冷食。
さすがに2歳児の弁当はそれじゃぁイカンと頑張りました。

一応園に確認してみると、園では揚げ物はあまり食べさせないので、野菜の煮物や、肉や魚も焼いたり煮たりした物を…といわれたので『超ヘルシー弁当』みたいなお弁当になりました。

見た目も大事だと思ったので、おにぎりはハート型にして、ウインナーはタコさんにしてみました♪

お弁当作りは、チビちゃんがちゃんと食べてくれていたので、報われたのですが、中腰でお弁当詰めていたので腰は悲鳴をあげていました…。

土曜の夜は1週間の疲れが出たのか夜8時半からチビちゃんと眠ってしまいました<せっかくの休日前夜が勿体無い(涙)

そんな1週間でした(これって育児日記?愚痴日記っぽいなぁ)

2007年03月02日

おはようございます

またやってしまいましたよ!!

寝かしつけ(添い寝)→つられて爆睡!!

なのでこれからチビちゃんを起こすまでが、私の自由時間です♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

